プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

オスプレイ

最近メッキリ見る機会の減ったテレビジョンですが、
昨日久々にニュース番組を見ていました。
ええ。もうすぐキャスターの「つるピカおやぢ」がフリーになる
関西の番組です。
水曜日は青山繁晴さんがコメンテーターで出演されるので
時々チェックしています。

冒頭オスプレイの飛行訓練についての報道がありました。
当初予定されていた九州ルートから、和歌山から四国にかけてのルートに
変更になったというものでした。
「つるピカ」は怒りを噛み締めながら、
「何故急にルートが変更されたのか。まだ安全も担保されていないのに」
と憤懣やるかたない様子で伝えました。

隠居おやぢは「つるピカ」を見て、こう思いました。
「いま必要なのはルートが変更になったことに対する怒りではなくて、
 変更になったその理由ではないのかえ?」と。
仮にその説明が無かったとしても、
地域住民と一緒になって怒って、どないすんねん?
相応の理由がある筈ぢゃろう?
更に「オスプレイは危ない」という報道があまりにも多過ぎない?
そりゃ空飛ぶモンやから落ちることもあるだろうけど、
そんなん言うたらセスナもヘリも落ちる。
この前なんか絶対に安全だと思っていた新幹線が脱線事故起こしたやん。
なぁ~んかね。ピントがズレているような気がする。

で、「オスプレイ 事故率」で探ってみると、
昨年の7月に「平均より低い事故率」と産経新聞での報道がありました。
そもそもオスプレイには空軍機CV22と、
海兵隊仕様で日本に配備予定のMV22があるんやそうな。知らなんだわ。
前者の事故率は13.47、後者は1.93。
2004年普天間で墜落事故を起こしたヘリコプターを含む
海兵隊所属の航空機の事故率は2.45。
このデータから見ると思ったよりも低い感じがする。
各メディアがこぞって「オスプレイは危ない」という報道をしているけど、
あまりにも危険性のみを強調し過ぎているような気がする。
ミソもクソも一緒にするのは間違っているよね。

ニュース番組のインタビューでは、
とにかく「怒っている」「反対している」人たちの声ばかり報道されるけど、
「容認している」人たちは1人もいないのかえ?
日本の国益を考えたとき、強い味方になってくれると思うので
配備される方がいいような気がする。
逆に配備されて困るのは誰?・・・オスプレイを脅威と感じる国の人?
それは分からないけど、やっぱりマスコミは中道であって欲しいし、
反対派の声を伝えるのであれば、賛成(容認)派の声もある程度は
伝えなければならないと思う。

そんなものは無いかと探ってみたら、you tubeにアップされていました。

 2・21 普天間飛行場 辺野古移設名護市市民大会(我那覇まさ子)
    http://www.youtube.com/watch?v=6w1PCnxlS14

この可愛らしいお嬢さんのスピーチを拝見すると、
各テレビ局や新聞社の報道は一体何だったんだろう、と思います。
勿論この動画を鵜呑みにするのは良くないかもしれません。
でも私達は大手マスコミで垂れ流される意見のみを受け入れるのでなく、
それと相対する立場の方々の意見にも耳を傾けなければなりません。
両方の声を聞いて、それぞれの立場を理解して、
初めて正しい判断をする事ができるのだと思います。
「オスプレイ配備は反対!・・・危険だから」
という安直な判断は間違っていると思うのです。
そしてキチンとした情報提供をしていない報道機関の多くは、
本来のお仕事をしていないと思います。

動画の中で我那覇さんは米軍の犯罪発生率についても触れています。
報道内容には「米軍は悪」という論調が多く見られますが、
わが国にとって憂慮すべき外国人犯罪は、
むしろ韓国人や中国人によるものではないでしょうか。
犯罪発生率はアメリカ人よりも遥かに多いと思いますし、
通名報道なども含め公になっていないものが多いからです。
別にアメリカ人の犯罪を擁護するものではありません。
犯罪を犯したのであれば、誰しも同じように報じるべきだと思うのです。

アルジェリア人質事件で
遺族の意向を無視して氏名の公表に踏み切った報道機関は、
偉そうに御託を並べて自分達のスタンスを正当化した訳ですから,
犯罪者の氏名はきちんと報道するのが本来の姿でしょう。



スポンサーサイト
CATEGORY:マジメに考える

THEME:気になるニュース | GENRE:ニュース

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

私たちが一番多く仕入れる情報の先はやはりテレビ、新聞で、そのマスコミの報道の仕方一つで善悪が判断されてしまうんですよね~。
これは前から言われていますが、やはりあくまでも中立に事実をゆがめずそしてその真意をきちんと報道するべきですね。
FXに関わるニュースにしても一点だけ抜き取って報道されがちですがその前後も入れないと意味合いが全然違うことありますよね~。

ところで昨日そして今も上昇していますね。
さてどう動きましょうか?トラリピ君。

EDIT COMMENT

非公開コメント