プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

久しぶりにETF

リーマンショック前に買った金融商品は
莫大な損失を抱え、泣く泣く損切りしたものが殆どです。
投資信託も変額年金も、勿論FXもそうでした。

それらの金融商品には、あんまり良い思い出がありません。
でも一番重要なファクターである為替が高値安定しているので、
そろそろ買ってみようか・・・と思い立ちました。
アールパパさんは
「コストを考えると、ETFの方がよろしいのでは?」とのこと。
確かにそうですね。
為替のリスクが軽減されてきているので、
敢えて国内のETFを検索してみましたが、ビックリしました。
いつの間に、こんなに沢山取扱っているの?
隠居おやぢが取引していた頃は、まだTOPIXとか日経225しかなくて、
確か金価格に連動するETFが初めて出た頃ぢゃないかしらん。

で。いろいろ調べて銘柄を検討していました。
えらいこっちゃ。円安が止まらない・・・。
為替も株も「まだまだ上がる」とは思うものの
「にしても今買うのは・・・」と躊躇してしまいます。
「3月は円高に振れる」という声も聞くし、
「いや。4月~5月にドル円は90円を切る」という話も聞く。

結局「慌てて買うのは止めましょう」という
至極当たり前の結論になりました。
せめて90円台前半まで降りてきてくれるまで、
様子をみることにしましょう。

その為替ですが、今週前半は全く決済ありませんでした。
でも途中から次第に上昇が始まりました。
眠っている間に、もう1本くらい決済されることを願っています。
ここのところ週後半で決済が進むこと(=円安進行)が
多くなっているような気がします。
できれば週前半で決済が進む方が、何かと気が楽なんですけど。

恐らくクロス円のロングのみで仕掛けている方々は
今週も良い結果が得られたのではないでしょうか。
今までのレンジからすると随分円安になった気もしますが、
歴史的にドル円なんぞはまだまだです。
とは言え、いつ揺り戻しがあってもおかしくないので、
お互い専門家の見解などにも耳を傾けつつ
慎重に資金管理をしていきたいものですね。
では、良い週末を。そして来週もイイコトがありますように。


あ。ヨメが風邪ひいてダウンしてます。どちら様もお気をつけ下さいまし。


スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント