プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘柄探し

池田泉州銀行の満期がやってきます。
5年満期で金利は1.300%!破格ですね~。
今の池田泉州銀行は、定期預金で預ける妙味が薄れているので、
全額引き出す予定です。
先日解説した「香川銀行セルフうどん支店」というお茶目な口座と、
住信SBI銀行の定期預金に預けます。
それだけでは面白くないので、
久しぶりにETFと投資信託の銘柄探しを始めました。

思えばETFや投資信託、そして変額年金。
いずれもリーマンショック前に仕込んで、ボロボロにされました。
もう運用実績などという以前に、円高でメチャクチャになりました。
ほんと円高容認した民主党、特に藤井裕久には恨み骨髄でございます。
そのときのダメージが大きくて、なかなか買う気にならなかったのですが、
昨年夏に購入したUSリートとUS・ハイイールドが好パフォーマンス。
更にNYダウは史上最高値更新ということなので、
改めて買ってみようかな~、と思った次第です。

どちらかというと、隠居おやぢはシンプルなものを好みます。
加えて最近設定されたものは、手数料が高いので
以前からあって基準価格がメチャ低く
そのくせおカネが集まって資産総額が大きいものがいいですね。
アールパパさんに勧められ、かつ私自身も口座を持っているSBI証券では
ノーロードファンドも数多く取扱っています。

いろいろ考えましたが、やはりこれからおカネが集まるのは
アメリカだろうと思います。
債券とリートは既に持っているので、
株投資するETFもしくは投資信託を探してみます。
・・・と、アメリカだけに投資するファンドって案外少ないんですね。
ETFで面白そうなのがあったので、そちらにしようかと思います。
円安が進み、以前ほど為替リスクが意識されなくなると
敢えてアメリカで上場しているETFを選ばなくてもいいように思います。
国内上場ETFの方が、シンプルで分かりやすいのが利点です。

随分上げてきましたが、わが国もまだまだ面白いと思います。
シンプルなインデックスファンドとリートを探してみることにします。
TOPIXよりも日経225の方が基準価格が低いものがありました。
TPX2倍のETFも面白そうですが、
買うタイミングを見計らいたいと思います。

あとはエマージング・カントリーの債券ファンド。
今はブラジルとかトルコあたりがトレンドなんでしょうか。
中長期のお付き合いをするつもりなので、
より多くの国に投資しリスク分散が図られているものが希望です。

ある程度銘柄候補は絞られたのですが、
問題は「いつ」「どのように」買うかですね。
為替はほとんど押し目が無く上昇を続けてきました。
あんまりプライスを気にしすぎると、タイミングを失ってしまいます。
とりあえず、こっそり打診買いを試みて
下げたら買い増すのがいいんでしょうね。

でも隠居おやぢのように、
株や投資信託から離れていた沢山の人が市場に戻ってきたら、
まだまだ上昇が見込めるってことになるんでしょうか。
う~ん。バブルに加担する隠居おやぢ?
でも何となくやけど面白そうやな。銘柄探しは今後も続けて行きます。


閑話休題。
明日からまた市場が開きます。どうなるんでしょうか。
来週の見通しがいくつか出ていたので、
それを参考にトラップを変更しました。
例えばセントラル短資の米ドルの見通しは、94.00-99.00だったので
94.00から下は50銭刻みから1円刻みにして、本数を減らしておきました。
キウイも同じように本数を減らしました。
基本的にクロス円は上昇傾向だとは思いますが、
不測の事態が発生したときの打撃を最小限に止めたいと思っています。
ドル円の75.00~100.00にトラップを敷き詰めるといったような方法は
とても危険な事だし、資金効率が悪いと思います。
円高に動いたら押し目を拾う。その方が怪我が少ないと思います。

そんな訳で、今週もチョコッと微調整。
明日からまた頑張りましょうね。ではまた。
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

ETF・投資信託は一括購入の予定でしょうか?今はどれも値が上げていて購入しにくいかもしれませんね。もしいいものがあったらブログにアップしていただけるとうれしいです。^^

No title

こんばんは。

仕込みのタイミングは本当難しいですね。
今ならやはり隠居おやぢさんの言われるように、余裕を持っておいて下がったところを買いまし作戦がベストですね。

明日からまた楽しみですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。