プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

銀行巡り

投資信託を久々に買うことを決めました。
基本的には円安が続くと考え、一時的に調整はあったとしても
それほど大きく崩れることはないと考えているので、
債券型のものはエイヤっで仕込んで行っています。
隠居おやぢ自信のものさしはある程度決まっているのですが、
新しい「気づき」を求めていくつかの銀行を回ってみました。
全てアポは取らず、飛び込みで行きました。

最初にS銀行。
しっかりと顧客の意向を聞いて、考え方を探りながら
商品を提案していくパターンですね。
勿論接客してくれた担当者のスキルもあるんでしょうが、
ご自信の考え方も交え、こちらが求めているニーズに
的確なアドバイスをしていただきました。なかなかの好感触です。
担当者さんの考え方は、
「アメリカはシエールガスなどもあり、今後も経済発展が見込めるので、
 ダウが史上最高値をつけたとはいうものの、
 まだまだ上値余地はあると考える。
 今後は円安からドル高になるのも後押しすると思われるので、
 この時期に仕込むのも面白いのではないか。
 その中でも小型株はイチバン最後にお金が流入するセクターなので
 まだ基準価格が低い内に一考するのもよいと思われる」
なるほど。アメリカが今後牽引するだろうという考え方には
「激しく同意」しました。この考え方を大いに参考にさせていただきました。

隠居おやぢの場合、考え方は参考にさせていただきますが
必ずしもその金融機関で購入することはありません。
その銘柄を買うにしても、自分が口座を開いている金融機関の中で
最も買付手数料が安いところを探しますし、
「あ。それいいな」と思うセクターがあっても、
アクティブファンドの場合はパフォーマンスに大きな差があるので、
より良いファンドを探すことにしています。

続いてR銀行。
S銀行はおじさんの接客でしたが(っておやぢが言うな!)、
こちらはキレイなお嬢さんが出てきました。
うん。この段階で隠居おやぢのテンションは上がります♪ 「わ。カワイイ」
こちらの意向をうまく伝えられなかったのもあるのですが、
提案されたのは
「エマージング・ハイイールド・ファンド」と、「アジア・ハイイールド・ファンド」。
どちらも通貨選択型で、いまトレンドになっているファンドですね。
あとは「USハイイールド」とか
ブラジルに投資するファンドを勧められました。
ふ~ん。先進国ではアメリカ、新興国ではブラジルですか。
興味深く伺い、今後の検討事項とさせていただきますが、
エマージングは単一国よりも複数国の方が何となくアンシンなので、
最初には手がけないかもしれませんね。
帰宅後、いただいたパンフレットを眺め、
もう一度確認したい事があったので、電話しましたが生憎接客中でした。
折り返し連絡していただくように伝えましたが、かかってきませんでした。
この段階でR銀行との取引は無くなりました。
残念ですね。とってもカワイイお嬢さんだったし、
お話ししている間は凄く楽しかったのに(ってキャバクラやないわい!)。

銀行さんを巡っていると、
だんだんこちらも慣れてきて、「どんなファンドを探しているのか」
より的確に伝えられるようになります。

3件目のM銀行では、
「アメリカが今後強くなると思うので、
 米ドルに投資するファンドを紹介していただきたい(基準価格は円で)。
 投資対象はアメリカ国内に拘りません」と伝えたところ、
提案されたのは、売れ筋の「通貨選択型ファンド」。

「今後アメリカの景気が良くなって金利が上昇すると
 パフォーマンスは落ちますよね?」
と歓迎していないことを仄めかしても、やっぱり推してきますね~。
他には「USハイ・イールド」と「USリート」あたり。
まだ入行して4年目のフレッシュなお嬢さんでしたが、
アメリカの株に関する提案がないのが、物足りなく感じられました。
残念ながらこちらでは、参考にさせていただく材料はありませんでした。

昨日S証券で面白そうなファンドを売っているのを発見。
今日お話を聞きに行こうと思います。

閑話休題。
昨日から為替は少し動いています。
動いているんですが、利幅150pipsだと全く影響がありません(涙)。
ポジションも立たないし・・・、決済もありませぬ・・・。
もう少し下りてきてくれると、とってもウレシイのですが・・・。
と思ってチャートを眺めていたら、再び上昇を始めました。
とりあえずキウイの利幅を150pipsから100pipsに縮めてみました。

さて。週半ば。どうなりますかね。頑張りましょうね。
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント