プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMBC日興証券

三井住友銀行の証券仲介で口座があるSMBC日興証券。
気になる投資信託があったので、早速覗きに行きました。

新生銀行でお世話になっている「GAMトレーディングⅡ」という
豪ドル建ての投資信託がありますが、
同じようなものがないか気になっていました。
モーニングスターのサイトで「GAM」で検索してみたところ
SMBC日興証券で売っていました。しかも1本だけ!
「日興GAMエマージングストラテジー・ファンド」。
新興国の通貨や債券に投資するヘッジ・ファンドになるんですね。
買付手数料は4.2%。たっかいなぁ。でも面白そうやなぁ。

とりあえず口座を開きました。
かねてから保有している外債の移管もできるそうです。ありがたや!
来月から満期が来るのに、償還後どうするか途方に暮れていました。
円高のときは、FXの証拠金にすべぇかと思ってましたが、
相場がかなり動いてきたので、ちょいと情勢が変わってきました。

投資信託のお話も聞きましたが、やはり銀行とは全く違いますね。
こちらの意向を伝えて、それに対する商品の提案をうけましたが、
かなりこちらの考え方を汲んでくれているように思いました。

帰宅後改めて検討。銀行にも確認。今までと異なるのは以下の2点。
・償還金や利払は銀行口座に振り込まれない。
       (自分で資金移動をしなければいけない)
・一定の基準をクリアしなければ、年間3,000円の口座管理料がかかる。
でも今後の事を考えて、移管手続きに踏み切る事にしました。
今後金利が上昇する事があれば、かなり使い勝手が良くなりそうです。

投資信託の買い方として、
銀行では「様子を見ながら、何度かに分散して」というアドバイスでしたが、
日興SMBCでは「予算の範囲内で、とにかく早くいちどきに」と
言われました。
今は上昇相場なので、タイミングを見すぎると参加できなくなるからだそうです。
なるほどね。このへんはスタンスによって見解の分かれるところですね。
正解は無いと思うので、自分で決めるしかありません。

ほぼ銘柄も決めて、ボツボツ買い進めています。
果たしてどうなるんでしょうか。これはこれで楽しみですね。


閑話休題。
3月22日  ハリー・ウィンストン価格改訂(値上げ幅未定)。
昨年8月に続いての値上げです。恐らく円安の影響が大きいと思います。
ドル円は20%ほど円安に振れているので、
上昇幅はかなり大きくなるかもしれませんね。

4月10日  ティファニー価格改訂(平均10%値上げ)。
10%って結構控えめな感じがしますね。
短期間に改訂を繰返すか、上昇幅を大きくして回数を減らすか
とっても悩ましいところですね。

宝飾品ですし、このあたりの価格改訂は仕方がないでしょう。
でもプレゼントを検討されている方にとっては大問題!
特にハリーはお値段が高いので、相当変わってくるでしょう。
どうしようかな。一度見に行こうかしらん。アテは無いけど。

スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。