プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天証券とSMBC日興証券

きのう楽天証券から簡易書留が届きました。
ログインIDとパスワードをいただいたので、
併設したFX口座を整えて、少しだけ資金移動をしたりして
取引の準備が整いました。

物事を並行して考えられる方は、あらゆる商品を駆使して
収益機会を逃さないんだろうなぁと思いますが、
隠居おやぢにはまず不可能なことですね。
楽天証券では、積立投資信託を手がけてみます。
それやったら、SBI証券でもよさそうなもんですが・・・。
そうやねえ。住信SBI銀行と併せ持てば鉄壁やもんなぁ。
投信の銘柄数もSBIの方が多いし・・・。
でも「オトナの事情」ならぬ「オヤヂの事情」で
変えることにしましてん。

で。昨日は検討していた投資信託の積立設定を済ませました。
また、他の金融機関で買った投信の移管手続きもしました。
これで楽天証券には殆どの投資信託が集約される事になります。
若干の手数料がかかりますが、これで管理がしやすくなるし、
今後の取引もやりやすくなります。きっと。

SMBC日興証券は先日口座を開きましたが、
三井住友銀行の仲介口座(こちらもSMBC日興証券ですね)にある
外債を全て移管しました。
同じ証券会社内の移管になるのですが、仲介口座では買えない商品も多く
不自由を感じていました。
例えば来月早々に満期償還になる豪ドルやキウイも
次なる預入先は預金しかありませんでした。
新口座では新発債や外貨建てMMF等の預入先が増えるのは有難いです。
外貨建ての資金は、おそらくこちらに集約していく事になるでしょう。

アベノミクスの効果が本当に出てくると
それほど預金金利には、こだわらなくても良くなるかもしれません。
今まではデフレだったので、
資金の預入先も金利だけを考えていれば良かったのですが、
今後は僅かな金利を追いかけても
全てインフレ率で食われてしまう可能性があります。
うまぁ~く、おカネにも働いてもらわなくてはいけませんね。
全てをリスク商品に預けることはできませんが、
「これ、面白いかもしれない」と思える商品に出会いたいですね。
何よりも全幅の信頼がおけるような方と出会えれば、
こんなに楽しくて幸せなことはありません。
・・・という訳で、ようやく身の回りが少し落ち着いてきました。
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

まさしく投資の達人ですね~。
勉強になります。

今日は上がったり下がったり方向感がないですね~。
今日の上げなら隠居おやぢさんのトラリピ君は決済が進んでいるのでは...

ではでは。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。