プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

隠居おやぢファンド。その後。

為替は大きな動きが無く、
トラリピくんに活躍の機会が与えられていません。

昨年夏「そろそろ円高が終わるかも?」と思って
久々に買った投資信託。
ハイ・イールドとUSリートに続いて、
異なるセクターのファンドを買い増したのは今年の3月。
今では9銘柄に膨れ上がっています。
金額は大したことないけど。
併せて来年から始まる「NISA(日本版ISA)」に向け、
10銘柄に積立投信を始めました。
どういった傾向が現れるか、予行演習のようなものですね。

投資信託については、
「良くない想い出」をお持ちの方も多いと思います。
先日遊びに行った父方の実家。
叔母も5年ほど前に投資信託を手がけたそうですが、
リーマン・ショックの影響で大変な目に遭ったとのこと。

お話を聞いていると、
あまり良く分からないで「銀行さんに言われるまま」
購入していたようです。
個人的には「そりゃあ。アナタも拙かったデショ」と思いますが、
二度と再び投資はしない!と固く決めているご様子。
今後のことを思うと、預貯金だけにしてしまうのは
どうかとは思いますが・・・。

それはさておき、
5月8日の基準価格による投資信託の収益率は以下の通りです。
           (昨年買ったものは除外してあります)

DIAM J-REIT(2ヶ月決算コース)      +9.12%

エマージング・カレンシー債券ファンド        +3.47%

世界銀行債券ファンド           +2.00%

日興GAMエマージングソトラテジーファンド     -5.22%

米国優先証券ファンド           +3.40%

MHAM 株式インデックスファンド225      +16.41%

SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド    +7.16%

「え~っ。何でこんなん買ったん?」
というツッコミはナシにして下さいね。
そのときは「このラインナップが最強!」と思ったんですから。
でも「日興GAMエマージングストラテジーファンド」だけが
マイナスになっています(涙)。
かつて新生銀行で買った豪ドル建ての「GAMトレーディングⅡ」の
パフォーマンスが良かったので大いに期待していたのですが、
収支トントンになるまで時間がかかりそうです。

でもそれ以外は、まずまずといったところです。
特に出遅れていた日本株のパフォーマンスがいいですね。
株の売買をされている方の中には、
笑いが止まらない方も多いのではないでしょうか。
今後中長期的には円安からドル高になると思われるので、
今後が大いに楽しみです。

これらの投資信託は、
損失を被らない限り、年内に全て売却いたします。
繰り延べしている投資信託の損失と相殺して
節税するつもりなんです。「取らぬ狸の皮算用」です。
そして銘柄をしっかりと吟味して、
来年から始まる「NISA」に備えるつもりです。
制度そのものは少し先ですが、
利用される方は早い目の準備をオススメします。
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

遂に遂に抜けましたね。
どれだけこの日を待ち望んだことでしょうか。
しかし突然に、ネタもないのに、意外とあっさりと。この後がどう動くかですね。

でもずいぶん身軽になりました。
この後どう致しましょうか?思案どころです。

アールパパさん

おはようございます。

そうですね。すぐに大台に乗ると思っていたときは足踏みが続きました。
「どうせ又跳ね返されるんだろう」と思っていたら、
驚くほど呆気なくアッサリと越えていきました。
「ドル円の100円台は遠のいた」という報道もありましたし・・・。
やっぱりマスコミっていい加減なのかな?

これで値動きが若干軽くなると思うので、
追いかけてみようかな。思案のしどころですね。

面白くなってきました。

EDIT COMMENT

非公開コメント