プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

病院通い・・・

暑い日が続いています。
まだ7月半ばだというのに・・・
こんなんやったら年末には100度くらいになるんちゃうか!
などというおフザケは置いといて・・・
皆様、お体は大丈夫でしょうか?
流石にこれだけ酷暑が続くと
水分補給は欠かせませんし、屋内であっても安心できません。
できるだけ睡眠をしっかり取って
始まったばかりの夏を乗り切りたいものです。

人間ドックの結果を受けて、精密検査の予定を入れ
今週になってから病院通いが始まりました。

第一弾はおとといです。
便に潜血が認められるとのことで
大腸の内視鏡検査をするように言われました。
紹介状と保険証を持って警察病院へ。
予約は11:00でしたが
大体こおいうトコは混むと相場が決まっているので
1時間ほど前に入りました。
待つこと2時間。大変物腰の柔らかい先生とご対面。
系列のクリニックで人間ドックを受けているので
お話はサクサクと進み、内視鏡検査の説明を受けました。
中高年になると増えてくる大腸のポリープ。
こいつが良性なのか、或いは悪性なのか。
どの程度進捗しているのか内視鏡でチェックするんですね。
・・・と書いていますが、悪性であれば「大腸ガン」ですよね?
母親を肺ガンで亡くしている隠居おやぢにとって
「ガン」はとってもナーバスになる単語です。
まだ受診もしていませんが、本音を言うととっても怖い。
怖いけど。仕方がありませんなぁ。
この検査、受診される方が大変多いようで
隠居おやぢは来月の8日になりました。
く・く・く。できればオーランド前に済ませたかった・・。

そして第二弾は今日でした。
「視神経乳頭陥凹疑い」による精密検査の要請でした。
何の事やら良く分からないまま警察病院へ。
前回と同様に、紹介状と保険証、診察券を持って
予約時間の1時間前の9:30に伺いました。
視力や眼圧の検査が始まったのは10:30ちょうど。
その後視野が狭まっていないかの検査を受け
更には目の奥の方の写真を撮ったりして・・・。
初期の緑内障であるとの診断を受けました。
完治はしないようなので、眼圧を下げる目薬を注すことで
病気の進行を遅らせます。
ハイ。一生目薬が手放せないカラダ、もとい眼になりました。

次回の診療は来月の8日です。
つまり8月8日のRock Dayに
隠居おやぢは朝早くから下剤を飲み続け
お腹の中のエエもん、ワルイもん。
全て出し尽くしてから、眼科での診療を受けて
午後から大腸の内視鏡検査を受ける・・・。
う~む。病院のハシゴかぁ~。
経験が無いので、どんな風になるのかイメージできません。
大事には至りませんように・・・(祈)。

緑内障は自覚症状が無いので
気が付いた時には随分視野が狭くなっているケースも多いそうです。
ワタシの場合も、あと10年ほど放っておいたら
「かなり支障が出ていたことでしょう」とのことでした。
世の中の皆様は、なかなか精密検査を受ける時間が無いかもしれませんが
半世紀近く生きていると、ガタが来るのは当然ですよね。
ご自身もご家族も安心できるように、
できるだけ早くメンテナンスされる事を強くお勧めします。

スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

COMMENT

No title

体のメンテナンスは重要ですよね。最近では特に気を配っていることのひとつです。腸内検査はしたことありますがお腹の中をからっぽにする作業がとてもしんどかったです>< 大事に至らないことを祈っています。

クロスパールさん

コメントありがとうございます。

お若いのに、腸内検査されたことがあるんですね?
日ごろからキチンとメンテナンスされているのは
分かっていても、なかなかできない事です。
奥様のことを考えていらっしゃるのが良く分かります。

ある程度生きていると、若い時とは違って体のあちこちに
ガタが来るのは仕方が無いことだと思います。
問題はできるだけ早くそれを見つけて
無理がきかない分、うまぁ~くお付き合いしていくことが
大切なんだと思います。
酷暑が続きます。クロスパールさんもご自愛下さいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント