プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


内視鏡検査

とうとうやってきました。大腸の内視鏡検査。
この検査を受ける人は増えているようで
前回の受診から1ヶ月経って、ようやく今日を迎えました。
内視鏡検査の前に眼科の診療もあります。
緑内障の進行を抑えるために処方されている目薬の効果を
チェックするんです。
病院のハシゴ・・・何となくユーウツな気分であります。

大腸の内視鏡検査は、最近テレビで芸人さんが受けているのを
よく見るようになりました。
「うひゃははははは。うわわわぁわわああ」
などという訳の分からぬ叫び声をあげているのを見て
「あぁ。クセになったらどないしょ」などと思ってました。

現実にはその数日前から準備が始まります。
オーランドから帰ってきて
食事は「お腹にやさしいもの」に切り替えました。
更に昨日は「粥かうどん」指定で、夜8時までに済ませねばなりません。
食後1時間後にお薬を飲み
更に翌日飲むための薬剤を2ℓの水に薄めて下ごしらえ。
戦々恐々といったところでしたが、特に問題なく眠りにつきました。
ゴハンって何を食べてもいいと思えば
「今日は面倒やからうどんでええやん」で済みますが
「粥かうどん」限定っていうのは辛いですね。
改めて健康でありたいと思いましたよ。

今朝は6時に起床。勿論絶食でございます。
昨夜下ごしらえした薬剤を、まず1時間で1ℓ飲みます。
あ。一気にじゃなくて4回くらいに分けて飲みます。
ここからトイレとの往復が始まります。
臆することなく残りの薬剤を1時間かけて飲み干します。
勿論トイレとの往復は続きます。
お医者さんによると、内視鏡検査をするために
大腸の中のエエもんもワルイもんも全て出し尽くしてから
検査するんだそうで・・・。
当然受診者は、それに対する準備が必要・・・という事になりますね。
トイレットペーパーをほぼ1ロール、見事に使い切りました。

予定よりも1時間早く、まず11時に眼科に向かいました。
眼底検査は順調に済みましたが・・・、そこからが長い!
目薬の効果が認められた・・・のは良かったですけんど
診療が終わったのは、13時過ぎでありました。

その後内視鏡検査に向かいました。初めての経験♪
人によっては違和感が強かったり、痛みを覚えるそうなので
念のため鎮痛剤を打ってもらいました。
「ハイ。じゃあ、そっち向いて。お尻突き出すカンジで。
 そうそう。肩をもう少し入れて・・・。ハイハイ。
 じゃあ、そろそろ始めていきますよぉ」
「ハイ。お願いします」

・・・・・・そっから記憶が無い・・・・・・

「ハイ。隠居おやぢさん。終わりましたよ」

えええええええええええ!
いやね。ソッチの趣味は無いですよ。断じてね。
でもね。少しだけ、ほぉんの少しだけ期待してたのに。←何を?
いや、だから、その。芸人さんの反応を見てですね
どんな感覚なのかなぁ・・?  ってね。
とにかく、驚くほど呆気なく内視鏡検査は終了。
回復室で仮眠を30分取って病院を後にしました。

全部終わって家に着いたのは16時くらいでしょうか。
とにかくお腹が空いて、腹がへって、空腹で・・・。
次回は今月19日。内視鏡検査の結果を聞きに行きます。
勿論今はどうなるか分からないのですが、ホッとしています。
今日は良く眠れそうです。お休みなさいまし。
スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

