プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



来たるべき“円安”に向けて

今日でお盆休みも終わり・・・という方も多いのではないでしょうか。
終わってみれば疲労だけが残り・・・というのは
隠居おやぢも数年前まで経験していたこと。
お疲れ様です。明日からお仕事頑張って下さいまし。

暫くトレードしない!って決めるとチャートは殆どチェックしないし
ログインする事すら無くなってしまう。ホント。ダメダメです(哀)。
久々にM2Jにログインすると8/8付で西山孝四郎先生の
緊急レポートがアップされていました。
今日のタイトルはそのレポートに付されていた表題です。

西山孝四郎先生。まだ直接お会いしたことはござんせんが
アップされている写真だと、大木凡人か六角精児といった雰囲気。
口を突いて出る言葉は時に「べらんめえ調」。
(勝手に隠居おやぢが抱く)
イメージとのギャップが面白く、時々ウェブセミナーを拝見しています。

今回のレポートで触れているのは
「10月末買い・4月末売り」を含んだ季節要因。
それによると米ドル円は
「10~12月の安値を拾い、1~3月の高値を売る」のが基本だとのこと。
ロングトラリピにピッタリ!逆に今の時期はショートがいいのかな?
でもこれからだと流石に遅すぎるかもしれない。
「売買ジャッジ」は買いシグナル点灯目前なので
キチンと資金管理をして、ロングトラリピを仕掛けることにする。

「10月末買い・4月末売り」が概ね有効とされるのは
日経平均、NYダウ、豪ドル円、カナダ円、ランド円など。
隠居おやぢは今年の秋から、この手法を取り入れることにしてるけど
2つ目の通貨をどれにするか検討していました。
でも今回のレポートを参考にして、カナダドル円にしようと思います。
季節要因は「概ね有効」とされているだけで「絶対的な」ものではない。
2000年以降で負けた回数はそれぞれ3回ほどありますが
全て「負けた年」は2008年の1度だけのようです。
逆に言うと投資対象を変えることで、リスク分散につなげられます。

セントラル短資とサイバーエージェントFXは
外貨を証拠金として取扱ってくれるので、行き場の無い外貨を集約して
この「10月末買い・4月末売り」を仕掛ける。
来年は外債の償還もあるので、更に証拠金を増やしますが
まずは今年「どんなものなのか?」レバ4倍~5倍程度で挑戦の予定。
セントラル短資はカナダドル円、サイバーエージェントFXは豪ドル円。
恐らくそれぞれ15万通貨程度になると思う。

日経平均とNYダウはETFは使わず、ノーロードの投資信託に。
隠居おやぢの弱い性格をカバーするのには
刻々とプライスの変化するETFよりも投資信託の方が向いているから。
・ニッセイ 日経225インデックスファンド
・SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド
うまく機能するようであれば、来年からNISAで使ってみるつもりです。

今はM2Jでトラリピくん
楽天FXで「秘伝チャート」による裁量トレードを
仕掛けていますが、どちらも「高値掴み」の状況。
西山先生は先のレポートで
(10月末までに)資産管理やポジション調整を徹底して、
市場から強制退場させられないように注意すべきだ。
秋口まで持ちこたえられれば、
ピンチのあとのチャンスが待っている確率は高い。

としています。更には
あくまでも過去の結果であり、相場に「過信は禁物」である。(中略)
相場は確率に賭けるゲームであるが、結局は資産管理につきるのである。

と結んでいます。
この季節要因に文字通り「賭ける」のであれば
10月以降はM2Jのトラリピくんも機能する可能性が高くなり、
楽天FXの含み損は縮小する可能性が上がるということ。

もうトラリピくんと「10月末買い・4月末売り」だけにしちゃおうか?
でもね~。それだと5~9月は、ほぼノートレになっちまうぜぇ。
それだとツマラナイので、大損しない程度にまた考えるんですけど
とにかく。やっと。10月が近づいて参りました。待ってたよぉ~ん。
西山先生は「過信は禁物」とは仰るけれど、ドキドキワクワクしますね。
願いはひとつ。
初めて挑戦する年だけは失敗しないで欲しいな。
ココロが折れないように。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

いよいよ今日から東京市場は本格始動ですね~。

隠居おやぢさんの秋買い戦略もまもなくとなってきたようですが、準備の方は着々と進んでいるようで、すごいです。

西山先生、面白そうな人ですよね~。
いつもあのずばずば言っている話し方が楽しいです。

今週もよろしくお願いします。

アールパパさん

こんにちは。

どうなんでしょうか。
でも去年もこの時期は絶不調でした。

秋から反転することを願いつつ
賭けてみたいと思います。

今週も宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

