プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

本当に怖かった

先日全く意識のないまま、大腸の内視鏡検査を済ませ
今日はその結果を聞きに行く日でした。
訳もなく。本当に怖かってん。
「アナタはガンです」
「ガ~ン!」
などというベタなやり取りを思い浮かべて
自ら笑いに代えるくらいしか思いつかないほどでした。
判決が下される被告の心境でしょうか。なったコトないけど。

今日は予約時間からそれほど遅れることなく診療開始。
自らの大腸の写真を眺めながら、先生の説明を聞くと・・・
・憩室炎がある。
 加齢によるものなので根治は無理。
 自覚症状が無いので、それほど深刻な状態ではないとのこと。
 「ビオフェルミン」などのお腹に優しいお薬などで
 症状の緩和を図ることができる・・・らしい。
・5㍉のポリープ発見!
 「次の内視鏡検査の時には取った方がいいでしょう」
 この「次の」という意味が良く分からない。
 「次の」人間ドック、つまりは来年以降でもいいのかな?
 それとも近々手術の為に、再び受ける方がいいのかな?
 あんまり先になるとポリープが大きくなって消化器内科では
 対応できなくなることがあるので
 年末から年明けには、受けた方がいいとのこと。
 ただし前回の検査から、2ヶ月程あけなければいけないそうな。

だったらぁ。早い方がええやん。
先送りすると受診するのが億劫になるので
11月7日に手術をお願いすることにしました。
10月の舞浜行にも年末年始のアナハイムにも影響はないし。
現段階では良性か悪性かは分からないけど
「パッと見」そんなに心配しないでいいでしょう、とのこと。
そうですか。ヤレヤレ。
「先生。今日はメッチャ怖かったんです」と
53歳のおやぢの泣きが入りました。

その後看護師さんから改めて説明を受けます。
ゲ!当たり前と言えばそれまでなのですが
手術を受けるとき、前の検査のときと同じ準備が必要になります。
ううううう。
前日は「粥かうどん」指定で、お薬を飲まねばならぬ。
当日は絶食。朝6時から2ℓの水で下ごしらえした薬剤を飲み
またトイレに通い続けるハメになる・・・。
くくくくく。
辛いのう。悲しいのう。
でも放っておくと、大変なことになる可能性もあるので
早期発見で良かった!と思うことにしましょう。
スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

内容から行くと、大変なことであり、またまた緊迫した?状況がすごく伝わってくるのに読んでいると笑えてしまうのはなぜ??でしょう。
文の構成がいつもながら上手すぎます。
心配事も上手にやんわりと書かれていて、さすが隠居おやぢさん。

でも真剣な話、お大事にしてください。
手術も大変、また嫌だとは思いますががんばってください。
早目で良かったですね。

アールパパさん

お早うございます。暖かいお言葉、本当に有難うございます。

5㍉のポリープって本当に発見が早かったんだと思います。
1年遅れてたら、多分外科に回されてたでしょう。
手術そのものは、そんなに大したこと無いんだろうなと楽観視してます。
ただね~。あのトイレ通いを思い出すと、ユーウツになっちゃうんですよね。

大事に至る前に、適度なペースで人間ドックとのお付き合いをお勧めします。
大切な大切なご家族とご自身のために。

おやぢさんこんばんは

ポリープは早い発見でよかったですね!手術前は腸内をすっきりさせないとだめなのですね?僕も以前、痔の手術をしたときに同じような状況になったことがあります。辛いですよね~。人間ドックって色々早く発見できていいものですね!頑張ってください(^^)/

AJ さん

コメントありがとうございます。

そうですね~。年齢を重ねると良いこともありますが、切なくなることも多いです。

AJさんは、お若い方とお見受けしました。
あんまりムチャをなさらないで、お体を大切にして下さいね。

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

新規約定おめでとうございます。
その効果かただいま上昇中です。
このまま100円台まで...はないですよね~。

本日もがんばりましょう。

アールパパさん

早速の祝電(?)、ありがとうございます。

流石に100円は、もう少し先かもしれませんね。
でも相場は何があるか分かりません。

アールパパさんの「買い」に次ぐ「買い」が
ワタシタチを救うかもしれませぬ。
お願いです。米ドル円を買い続けて下さい(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント