プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

青春プレイバック展

近鉄百貨店で行われていたのを思い出し
遅まきながら昨日、出かけてきました。

会場にはビートルズ関連のグッズが展示されていました。
ビートルズが実質的に解散したとされる1970年。
隠居おやぢはまだ洋楽に興味が無かったので
リアルタイムでビートルズは知らない。
ビートルズは好きだけど
ワタシにとってはツェッペリンやディープ・パープル、
或いはクィーンが今でも胸を熱くするサウンドです。
もっとも、全く声が出なくなった太ったイアン・ギランは
正視に堪えないけど。

そんな訳でビートルズコーナーは素通り。
イチバン興味を惹いたのは
ビンテージ・オーディオのコーナーでした。
CDが世に出て30年余り。
デジタルサウンドに慣れっこになった耳に
それは深い感動を呼び、とても新鮮に響きました。
恐らく1人で聴いていたら涙していたと思います。
深くて艶っぽくて、何とも言えない色気を感じました。
「デジタルって・・・ペラペラやん!」

「欲しい!」と思いましたが、何とか踏みとどまりました。
我が家はマンションなので、あんまり大音響で鳴らせません。
音量を抑えても、そのエッセンスを感じられるモデルがあれば
是非聴いてみたいと思ったからです。
昨日はすっかりコーフンして、ボリュームを下げて聴かなかったし。
催事ではなく、日本橋のお店にヨメを連れて行きたいですね。

それにしても30年ほど前に
欲しくて欲しくて堪らなかった往年の銘機たちを見て
とても平常心でいられませんでした。
仕事中のヨメに「スピーカー買って!」とメールした
はた迷惑な隠居おやぢ。勿論、敢え無く却下。
でも、幸せで楽しい催事のひとときでした。


閑話休題。
眠っている間に円高が進み
今月初めての約定メールが届きました。
米ドル円97.00のポジションが立ちました。久しぶり~。
今月はホドホドで・・・とは思ってますが
やっぱり約定すると嬉しいもんです。
あんまり追いかけないで、静かに決済を待ちたいです。
スポンサーサイト
CATEGORY:AUDIO

THEME:オーディオ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

毎度おなじみの私です(笑)
もうレコードの良さは忘れてしまいましたが、やはり音の深さが違いますか?
良い曲は低音の響きが何とも言えない魅力ですよね。

おーーすごい、ドル円役30pips落ちたと思ったら戻ってきました。
これは隠居おやぢさんパワーですね。

そのパワー楽しみにしています。
ではでは。

アールパパさん

ようお越し~(笑) 有難うございます。

あい。久々に聞いたレコードのサウンドは
迫ってくるものがありました。
文字通り「音を楽しむ」というものでした。

今の音楽は薄っぺらでツマラナイ。
同じ音源を聞いてもハートに訴えるものが違うと感じました。

さて。ここからアールパパさんが買い漁ってくれると
米ドル円は100円に近付きます。よろしくです。

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

心配していたFOMCの議事録公表も朝見てホッとしました。今のところなんとなく上がりそう、でも上は重そう。どちらが勝つかですね。

は~いは~いは~い、リクエストにお応えして買い進んでいきますよ~(笑)

本日もがんばりましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント