プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

青春プレイバック展 ~その後~

「青春プレイバック展」に行った方のブログを拝見すると
やっぱりというか、案の定というか・・・
ビートルズやGSに関する記事が多く
ビンテージ・オーディオに心惹かれた方は少ないようです。
まぁ、人それぞれだし・・・と少数派は寂しかったりする(哀)。

催事最終日に赴き「また遊びに来て下さいね~」と言われたので
早速昨日、テクテクと日本橋に向かいました。
灼熱の太陽が照りつけるお昼過ぎのことでした(アホやん!?)。
チラシの小さな地図を老眼で追いながらウロウロ。
おお。こんなトコにありましたか。
知らないと、ちょっと入店を躊躇うようなたたずまいです。

応対してくれたのはスキンヘッドだけど
優しそうな方でした(隠居おやぢよりは若かったと思う)。
あのころ、欲しくて欲しくて堪らなかった
JBLのスピーカーやサンスイのアンプが目の前に。
いろいろとレクチャーしていただきつつ
当時の記憶を少しずつ紐解いて行きます。

改めて異なるシステムで視聴させていただきました。
昨日のスピーカーは隠居おやぢにとって
ベストでは無かったことが明らかになりました。
うん。慌てて結論を出さなくて良かったネ。
その一方で「やっぱ。レコードってエエなぁ」との想いが・・・。
どうしようかな。欲しいな。でも高いな。いいよなぁ。
イロイロな想いを抱えつつ、帰路に就いたのでした。
「掘り出しモノがあれば連絡しますね~」だってサ。

あかんがな。もうスッカリその気になっている自分がいる。
アタマの中で自分を一所懸命正当化しております。
こんな風に・・・
『若いころ夢中になったバイク、オーディオ、クルマ・・・。
 年齢を重ねて自らの意志で絶ったモノ。酒とタバコ・・・。
 腕時計はパテックのノーチラス以上のものは見当たらないし・・・。
 仕事を辞めてファッションには全くお金を使わなくなった・・・。
 このまま老いて行くの?趣味を聞かれて何と答える??
 何かひとつくらい、若い頃に欲しくて手が出なかったモノを
 いま追いかけてもいいのではアルマイカ!?』

すぐに破綻する理論武装をしてヨメに「買ってもいい?」
ふたつ目の「い」を言い終わらない内に「止めとき!」
不満タラタラの表情をヨメは見逃さず
「自分で買うんやったら好きにすれば??」
だからね。何でそう、冷たく突き放すのかなぁ。
もう少し優しく寄り添って、モノが言えんかえ?
オマエさんは。・・・というココロの叫び。
こんな言葉は世の男性と一緒。口が裂けても言えません!

とりあえず週末。
ヨメと一緒にショップに行って、懐柔を試みるのであります。
こういう問題は、先々ビミョーに影を落とします。
5割くらいの賛同は得ておかないと・・・ね。

あとは強力に背中を押すモデルが現れるか否か、ですね。
電話が掛かってくるのを静かに待ちます。


スポンサーサイト
CATEGORY:AUDIO

THEME:オーディオ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント