プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

今日から9月-。

8月は殆どトレードをしませんでした。
以前は3社で仕掛けていたトラリピくんをM2Jに絞り
「秘伝チャート」をベースにしたトレードを楽天で試みました。
ところが・・・円高が進み・・・
トラリピくんは、あっという間にレンジ圏外へ・・・。開店休業(悲)。
米ドル円なのでスワップはゼロ(哀)。
それをカバーするための楽天さんでしたが
喜んで飛びついた「秘伝チャート」は読みが甘く
高値掴みで現在に至る・・・。
「秘伝チャート」はあくまでも羅針盤。
シグナルが出たからと言って直ぐに飛びついたらあきまへん。
後になって全て「ダマシ」で片付けるのも悲しい。
キチンとチャートを精査して、その確度を高め
より信頼できるチャートにするのは、ユーザー自身でしょう。
まだまだ精進が必要!ということですね。

えふえっくすがうまく進まず、現実逃避で駆け込んだのが
アナログレコードの世界。
近鉄百貨店の「青春プレイバック展」に行ったのが8月20日。
僅かその10日後にはシステムを決めて、お支払いも完了。
受け入れ態勢もほぼ整い、あとは今週末の納期を待つのみ。
果たして我が家のシステムは
K-AUDIOさんの店頭と同様に、朗々と鳴り響いてくれるのでしょうか。
秋の夜長。早くアナログの豊潤なサウンドに身をまかせたい。

そして今月から、えふえっくすの巻き返しを図ります。
・・・って、裁量がダメダメな隠居おやぢのすることは
これまでと全く変わらず、ただ相場の好転を願うという消極的なもの。
シリアやら、中韓の厳しい財政状況やら問題山積ですが
クラッシュしないことを願いつつ、10月につなげたいところです。
並行して来月に迫った舞浜行に向けて準備をしないとね。

10月は来年の「NISA」導入に向けてのテストの月。
「10月末売り/4月末買い」を仕込む月。
えふえっくすでは、カナダドル円・豪ドル円・南アフリカランド円。
豪ドル円よりキウイ円の方がいいのかな・・・?迷う。
あと2ヶ月の値動きを見て決めたいと思います。
両方っていうのは資金的ムリなのでね。
投資信託はNYダウと日経225のノーロードファンド。
2ヶ月後には、ポジションを建てて買い注文を入れる。きっとね。

舞浜行は10/5から4日間。と言ってもインパは2日間のみ。
親戚の叔母さんも行くので、それ以外の観光地も訪れる予定。
15日から来年末のWDW予約開始。ミッキーネットさんには既に発注済み。
オーランドのカウントダウンを見に行く・・・かもしれない?
26日は、お酒を断ってマル1周年。
1年経ったら「断酒してます」ではなく
「お酒は1滴も飲みません」って言ってもいいような気がする。

11月は大腸ポリープ摘出の月。
これで要精密検査の項目は全て対応が終わる・・・と信じたい。
でも年が明けたらまた「人間ドック」。
年齢を重ねるのは悪いことばかりぢゃないけれど
これは・・・やっぱり・・・切ないですね。
11月イッパイは術後の静養。カラダをゆっくり休めて12月に備える。
この頃には相場も上昇していて欲しいな。

そして12月。アナハイムに向けての準備が始まる。
旅程は12/29~1/5。ディズニーを5日間で堪能するのが目的。
ええ。それ以外のポイントは見向きもしませんよん。

アナハイムに向かう前に、相場が上昇していることを信じて
「10月末買い」の投信とえふえっくすの一部を決済。
「4月末売り」までの時期が一番シンドイので
利確をして春先までをしのげたら・・・いいな。

なぁんて考えてたら今年もあと僅か。
「・・・欲しいな」とか「・・・いいな」といったお花畑脳。
年を重ねても、とっても楽天的な隠居おやぢ。
でも年末に向けて、そろそろイイことがあってもいよね?
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

COMMENT

No title

おはようございます。
「秋買い」ですが今年に限っていえば来年から株式の税率が上がるので年末に向けて確定売りがでると思うのですが影響はあまりしませんかね?個別株ならいざ知らず日経225は関係ないか?ちょっと私的には注目しているところです。秘伝チャートですがドル円はあまり思わしくないですよね。シリア情勢がどうなるのかで大きく向きは変わると思いますが94円あたりは想定しておいたほうがいいのかもしれないと考えています。それでもドル円に関していえば大きな円高も考えにくいので余裕を持った取引をしていればそのうち利益がでると思います。^^

クロスパールさん

そうですね。
税制が変わるので影響があるかもしれません。

でもね~。考え出すと、頭がこんがらがって分からなくなっちゃうし。
そうなると、ワタシの苦手な「裁量」になっちゃうので、あくまでも規則的に進める方がいいのかな?tって思います。
ただ「売買ジャッジ」が間逆のシグナルを出していたら、考えるかもしれませんね。

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

着実に秋買に進んでいますね。
でもクロスパールさんがおっしゃる事も気を付けた方が良いかも知れませんね。
私も徐々に進めています。
良い秋にしたいですね。

9月も頑張りましょう。

アールパパさん

どうなんでしょうね~。

考え出すと裁量になっちゃうんでね~。
そうすっと、ワタクシの苦手な分野になっちゃいます。

決めたことを素直に行うといいのか・・・
判断材料は「売買ジャッジ」がどう出るのか?
ということだと思います。

今週も宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント