プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

祝!東京五輪招致

2020年。東京五輪招致決定!おめでとうございます。
不謹慎なようですが、個人的には「どっちゃでもエエ」と思ってました。
だって・・・。生きてるかどうかも分からへんし
最近はスポーツを見ても感動できないことが多くなったから。
「スポーツに政治は持ち込まない」のが隠居おやぢの世代のルールでした。
      (実は今でもそうなんでしょうけんど・・・)
どんなに激しく争っていてもスポーツの場は別。
お互いの健闘を称え、微笑んで(時には涙して)握手をしハグをする。
だからこそ感動もするし、その姿は美しくもあるのだと思ってました。

いつの頃からかスポーツ実況を見ると不快になる事が増えました。
その理由のひとつはマスゴミの報道姿勢にあると思います。
ボクシングなどにおいては特定選手と放送局のあからさまなタイアップ。
或いはアイドルをキャラクターに起用して
恥ずかしくなるほど「日本押し」を前面に出す実況。
かと思えば、折角栄冠を勝ち得たのに「君が代」シーンはカットする一方で
「おこまりの国」もとい、「おとなりの国」のものはシッカリ放送する。
こんな実況を見れば、誰しも不愉快になるでしょうに。

また最近は運営のあり方は勿論、選手そのものにも問題があると思います。
古くは2002年に行われた「FIFAワールドカップ」。
     (隠居おやぢにとっては記憶に新しいことですが・・・)
審判が買収された事が明らかになり
「おざなりの国」もとい、「おとなりの国」の選手達は
ピッチの内外で傍若無人な振る舞いに終始しました。
結果彼らは記憶に無いだろうけれど
「ドス黒い歴史」を刻むことになりました。

それ以外にもフィギュアスケート、サッカー、野球、柔道を始め
最近ではバレーボールが記憶に新しいところ。
本来タブーである筈の政治的な主張や暴力が繰り返され
国やチーム、個人を必要以上に貶める。
これはもはや「ヤジ」などというレベルではありません。
審判の買収疑惑が取り上げられ、その判定内容が信頼に足るもので無い以上
かつて隠居おやぢが抱いていた価値観で
スポーツを見ることはできなくなりました。
それらのダークな演出に加担しているほとんどが
「おしまいの国」もとい「おとなりの国」であるように思います。

2020年。東京五輪招致決定!おめでとうございます。
大地震後の復興に弾みをつけるのも勿論ですが
スポーツが本来持っていた美しい姿を
取り戻す大会にしていただけないでしょうか。
買収や不正を排除した
スポーツマンシップに則った大会への回帰を心から望むものです。
隠居おやぢの還暦の年。
タオル(ハンカチではない)を握り締めて
感動して涙と鼻水でズタボロになりながら実況を見てみたいと思います。

最後に・・・思うこと。
「日本を取り戻す」をスローガンにした安倍晋三首相。
凄いなぁ。世俗的な言い方をすれば「持ってる」んでしょうか?
歴史に名を残す宰相になるような気がしますね。頑張って欲しいです。

「おこまりの国」「おとなりの国」「おしまいの国」大韓民国。
あれだけ誘致に反対したんだから
当然東京五輪はボイコットですよね?
民団の見せかけの姿は、見ていて胸糞が悪くなるだけです。
あなたたちが関わらないだけで
美しい五輪の実現は半分以上達成できたも同然です。
速やかに表明していただくことを祈念します。
ヨ・ロ・シ・ク・ね!     \(^▽^)/
スポンサーサイト
CATEGORY:マジメに考える

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース

COMMENT

No title

おはようございます。
私はほとんどオリンピックは見たことがありません。隠居おやぢさんのいうように政治的な要因や報道の在り方などもありますが私が感じているのは結局「お金」が絡んでいないものはないという理由からです。プロスポーツにおいてはビジネスとして成立しなければならないのでいくらお金をかけてもいいと思いますがアマチュア、例えば高校野球などは地元出身の高校生が2割とかで全国大会にでてもなんだかなあという感じです。オリンピックにいたっても同じようなものでお金が絡んでいます。これってお金が何もでないのに出場する人いるんでしょうか?私はいないと思います。今の世の中はほとんど「作られたもの」が多いので最近は自然の景色・風景をのんびり眺めたりするのが大好きになりました。政治や金を持ち出すならどんどん前面に出してしてもらったほうがすっきりします。^^

クロスパールさん

確かに・・・おっしゃる通りですね。
あれだけ大きなイベントですから商業主義に走るのも仕方が無いのかもしれません。
猫ひろしや中国の卓球選手のように、オリンピック出場の為に国籍まで変えるのは・・・どうなんでしょうねぇ。
少なくとももう少し前までは、まだマシだったような気がするんですけど。
それともマスゴミに踊らされていただけなんでしょうか。

いずれにせよ、まだ当分先の事ですが、あんまりリアルタイムで見ることは無いと思います。
ロンドン見たのもYouTubeだったし。

EDIT COMMENT

非公開コメント