プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

話せば分かる・・・ものでもない。

かねてより探していた商品が入荷したとのこと。
店員さんからお電話をいただきました。「いつお見えになります?」
この3連休は遅い目の夏休みだというので
「13日の金曜日に伺います(不吉な!?)」と言うと
「その日は来客もあり、忙しいので避けて欲しい」
電話を貰ったのは昨日(11日)だから
選択の余地は無く12日しかあらへんやん?
それなら「いつ」ではなく「金曜日にお越しいただきたい」ちゃうのん?

長い時間をかけて、ようやくゲットしたアイテム。
「来週の金曜日以降であれば、いつでもお届けできます」
「では土曜日の午前中着で」
「あ。連休中は忙しいので金曜日にしてほしいんですけど」
「????」どーゆうこと?
聞けば宅配業者に依頼するのではなく、自分で持ってくるとのこと。
「届けられる」というし「いつでも」というから希望の日を伝えたのに
選択肢は金曜日しか残されていない様子。
だったら「いつでも」ではなく
「申し訳ないが金曜日でお願いしたい」でしょ?
しかも開店前に朝イチで持ってくるらしい。
オイオイ。客の意向は無視して、手前の勝手を押し付けるのかよ。
それに開店前なら「忙しい」もクソもあらへんやん!?
爽やかに、しかし有無を言わさず話を進める彼。
ツッコミどころ満載で、どこから手をつけていいか分からず
不満を滲ませながら了承する隠居おやぢ。
そんな事には敏感に
「すいません。手が足りなくて・・・。大型店とは違うので・・・」
いや。誰もそんなトコに不満を感じているのではありません。
アナタの未熟なビジネストークに付いて行けないだけです。
客を導くのではなくて、抗わせてどーするねん?

あるショップで話をしていると
何となく上から目線で話をしてくる御仁。
アナタにその気が無くても
受け止める側がそう感じてしまったらアウトでしょ。
「ウチはこれだけ良い仕事をしてる」
「他の店で、ここまでする店はありません」
うん。確かにそうなんだろうけど
それはあんまり言わない方がいいと思う。
別にこちらがそのサービスを求めた訳ではなく
貴方がセールストークの中に織り交ぜて来たものです。
なのに恩着せがましく言われると、決して気分の良いものでもない。
「いいね!」と思った商品だけど
あんまりエラソーに言ってくるので、一旦白紙に戻して帰ってきました。
その御仁に伺うと
「よく来ていたお客さんが、ある日突然来なくなったこともある」
とのこと。いったい何があってん?
何故来なくなったのか。その御仁は考えないんだろうな。
う~ん。申し訳ないけど、ワタシもそうなりそうですね。
不愉快な思いをして、サービスを買おうとは思わないから。

隠居おやぢが勤めていた頃
「お客さんに育てられている」と感じたときがありました。
年齢を重ねて、今では自分が育てることもあるのかな?と思います。
けれども基本的な人の素地に関する点は、もうどうしようもありません。
時間をかけ、声を荒げ、問題点の是正をするのは客の仕事ではないから。


閑話休題。
米ドル円は上値が重たいです。
もっとスルスルと上昇するかな?と思いましたが・・・。
その一方でオセアニア通貨は、ドンドンドンドン手元を離れて行き
「ほんまに秋買いが通用するんかいな」と思ってます。
あ。キウイ円が跳ねましたね。ううううう。ツライ。
ひたすら耐える日は今日も続きます。
相場観や手法はことなりますが、どちらさまも頑張りましょう。
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。おはようございます。

ごもっともですね。隠居おやぢさんのおっしゃる通りです。
でも記事的にはとても面白いです(笑)

遂にすべて揃うわけですね。
ベストな環境、楽しみですね。

ドル円、上が重いとは思うんですが、それどころか雨模様!!不安感いっぱいです。
隠居おやぢ様、お助け下さいな~。

そういえば、この前他の口座見ていたらなぜかキウイ円が、今キウイちゃん上がってますよね。エヘッ。
おっと、隠居おやぢさんの作戦を顧みず失礼しました。でもニコッ。

本日もがんばりましょう。

アールパパさん

こんにちは。

えっ?面白いですか?こんな駄文が??
ありがとうございます。
でも本人に行っても伝わらないだろうし、この行き場の無いココロの叫びをぶつけただけなんですけど。
客商売をしているのに、客商売が分かってない商売人が増えているのでしょうか。

・・・と。豪ドル円急落。ありゃまぁ~。
ポジション持って無いけど。クロス円はつられましたね。
難しいですよね~。
こんな事があると仕掛けるのが怖いときもあります。
やっぱり耐え忍ぶしかなさそうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント