プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

生活防衛

消費税の引上げが決まってしまった事は残念な事ですが
隠居おやぢができることは「生活防衛」。
マクロ的には消費の減少につながるかもしれませんが
当たり前のように使っている大切なおカネ。
収支の見直しを検討せねばなりますまい。
マスゴミでは早速「消費税増税が与える家計への影響」を
取り上げているようです。余計なお世話だっちゅうねん。

今回の増税とは全く関係ありませんが・・・。
若かった頃は「絶対に断ち切る事ができない」と考えていたもので
今の生活には無いものが数多あります。
バイク。クルマ。タバコ。アルコール。
そして・・・莫大な保険料(保険屋に勤めていたので)・・・等々。

当時はこれら全て必需品と考えていたので
年金とか老後の生活の事を考えると随分不安になったものです。
今は必需品では無くなり、苦労や苦痛もなく現在に至っています。

毎月の出費を思い出すと・・・
バイクのガソリン代が、ハイオク145円×15ℓ×2=4,350円
保険料が確か・・・3,000円くらい
クルマのガソリン代が、レギュラー110円×40ℓ×2=8,800円
保険料が確か・・・5,000円くらい
駐車場代が 15,000円
タバコ。240円×2.5箱×30=18,000円
飲み会が 5,000円×4=20,000円
家でのアルコール代が 500円×3×4=6,000円

ここまででざっと、8万円ほど支払っていたことになります。
そして積立や財形なども含めた保険料が月に10万円余り・・・(溜息)。
なんともまぁ。豪勢な生活をしていたんですね。
これに車検などの整備費も加わりますからね・・・。
隠居の身になってからは
スーツ、ワイシャツ、ネクタイなどのビジネス用品は不要になりました。
ランチやコーヒーなども外でいただく事は、ほぼなくなりました。
そうすっと・・・月に20万円くらいは圧縮できてるのかな?

要は自分のカラダの事を考えたりして
不要なものを切り捨てれば・・・断捨離って言うんですか
自らの生活や支出を変えることは可能だと思います。
・・・で。浮いたおカネで舞浜に行く(笑)。
それほど苦痛を伴わず、ライフスタイルを見直す事は可能だと思います。

隠居おやぢとヨメは「赤札ハンター」です(笑)。
近所の関西スーパーでは消費期限が迫ると値引きの赤札が貼られます。
生鮮品は午前中から、ヨーグルトは14時過ぎから、惣菜は夕方という風に
貼られる時間帯は商品によって異なります。
当然隠居おやぢは、忙しいヨメに代わり
日に何度も足を運ぶ事もあります。
もうすっかり顔も覚えられているようで
最初の頃は、いいオッサンが真昼間からスーパーをウロウロするのは
とっても恥ずかしかったような記憶があります。
それはさておき。
赤札はとても助かるんですが
とにかく安いので不要なものも買ってしまうのが難点です。
結果毎日のように手を出していたスィーツ。
「あ。今日は大福が安いやん」とか「お。今日はシュークリームか」とか。
お蔭で基礎代謝の低下と相まって
体重の増加に歯止めがかかりませんねん(涙)。
アルコールのように完全に断ち切ろうとは思いませんが
これを極力少なくすれば、生活防衛につながるのではナカロウカ?
・・・という訳で毎日のように買っていた和菓子や洋菓子を
とりあえず控えつつあります。いつまで続くか分からんけど。

不要になった出費がある一方で、昔よりもかさむものもあります。
健康保険料(とにかく国民健康保険は高い!)や所得税。
加齢に伴い増えていく医療費。高ぁ~い老眼鏡・・・等々。
あぁ。年齢を重ねるって切ないものですね。
ま。ライフステージが変われば、おカネの使い方も変わるってコトで。
その都度見直しをするのは、とっても大切な事なんだと思います。

・・・そうですね。
家計の圧縮を図ろうとするのであれば
捏造・偏向・情報操作の絶えないクソ新聞の購読を止めれば
年間5万円ほどは簡単に浮くんじゃないでしょうか。


閑話休題。
為替は狭いレンジで動き、ジリジリと下げて参りました。
うん。月末に向けて、ナカナカ良い兆候でございます。
ただまぁ。あんまり決済が無いのは困るので
利幅を100pips から、50pips に縮めてみましたよん。
今月はね~。ちょっと頑張ってもらわないといけないので。

ではでは。今週も頑張りましょう!
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:生活費 | GENRE:ファイナンス

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

消費税決まりましたね。
為替の反応は乏しく、日経平均もさえず、残ったのは税負担増だけです(笑)

シストレからの引き上げ金の一部をトラリピ君に投入!なるようになれ作戦を実行しております(笑)

さてさてどうなりますか。
楽しみです。

本日もがんばりましょう。

アールパパさん

あらぁ~。お忙しいのに。
コメントありがとうございます。

起業の方は順調ですか??
もう創業されたのでしょうか。

涼しくはなりましたが、まだ汗ばむときもあります。
お体にはお気をつけ下さいね。

おお。シストレくんからトラリピくんに資金移動!
いよいよ「機は熟した」のですネ?
「なるようになれ」だとワタシと一緒デス(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント