プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


朝から気分が悪い!

半世紀以上生きてきて
テレビ・新聞・雑誌などのメディアに抱いていたイメージが
間違いであったことに気づいた隠居おやぢ。
かつてテレビは大好きでしたが
今ではもう極力見ないようにしています。
できれば家からテレビを追放したいのですが
ヨメがそれを許してくれません。
NHKの受信料も払いたくないだろうし
もう捨てちゃえばいいのに・・・と思いますが
ナカナカそうも行かないようです。

今朝運悪く(笑)、フジテレビ「とくダネ!」の1コーナーに遭遇。
繰り広げられていたのは、ザ・リッツ・カールトン大阪の食材問題。
食材の産地表示がメニューと異なっていたこと(=産地偽装)について
オヅラを始めとする出演者は、当然のことながら厳しいコメント。
阪神阪急ホテルズに続く超名門ホテルの問題であるだけに
厳しい視線が送られるのは仕方が無いところでしょう。
報じられる内容から判断すると
その悪質さは阪神阪急ホテルズほどではありませんが。

ただそれがフジテレビの見解であれば
隠居おやぢの思いはチョイと違います。

深夜番組からゴールデンに昇格し、番組内容にも定評があり
視聴率も好調であったと聞いていた「ほこ×たて」。
次々に報じられる内容を見ると
捏造は「氷山の一角」であったかのよう。
更に呆れ果てたのは
「ほこ×たて」の代替番組「美川・はるな愛のぶらり旅」でも
疑義を感じさせる映像が使われていたとか・・・。
結局、フジテレビは「あるある」の頃から何も変わっておらず
程度の差こそあれ
局全体に捏造する体質が蔓延しているのだと感じました。

隠居おやぢは、報道番組やワイドショーで
出演者(コメンテーターと称される輩も含めて)の発言は
それぞれの出演者の考え方ではなく
その局自体のアイデンティティやスタンスの現れだと考えています。
なので、セクハラ問題で降板したみのもんたを
「サンデージャポン」の中で擁護したテリー伊藤の見解は
TBS自らのスタンスを代弁させたものだと思っています。

ですから、時には笑みを浮かべながらコメントする
オヅラは非常に不愉快なエヅラでした。
自らの局の捏造は横に置いといて
非難を繰り広げるのに、強い違和感を覚えました。
誤解の無いようにお願いしたいのですが
ザ・リッツ・カールトン大阪の件を不問にすべきと
言っているのではありません。
長い間報道機関として公正・中立な立場に立たず
捏造を繰返したり
偏った見解を展開してきたのにもかかわらず
嬉々として報じるその姿勢が許せない、と言っているのです。

でもこんな事を言い出すと
NHKを含めた全てのテレビ局を否定することになりますね。
それは難しいかもしれないので
オヅラさんは捏造を断ち切るための決意表明として
ヅラによる捏造をお止めになったらいかがでしょう?
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

COMMENT

No title

イイネ!!

最後の一文、思わず笑ってしまいました!
テレビ局の問題がたくさんあってホント見る気なくしますよね~。なんだか信用できない・・・バラエティもヤラセなんじゃないかという目で見てしまいます。

AJさん

コメント並びに、お褒めの言葉。有難うございます。
お世辞とは知りつつ、やっぱり嬉しいです。

最近のテレビ番組は、本当に劣化が酷いと思います。
地デジに移行したので、視聴率みたいなもんは止めて
視聴数とか録画数とかを把握して
無駄な局はリストラしたらええと思います。

さて。米ドル円は98円を超えてきましたね。
いよいよ上昇気流に乗るのでしょうか?
楽しみですネ!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

