プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「秋買い」投資信託

そもそも「秋買い」には
日経平均株価やNYダウに効果があるということなので
投資信託でも挑戦しています。

以前にも書きましたが、敢えてETFにしないのは
値動きを見すぎて決断ができない、性格の弱さによるものです。
投資信託であれば、市場が終わってから基準価格が決まるので
注文を出しさえすれば、それほど思い悩むコトもありません。
細かな値動きを見届けられないデメリットはありますが、
隠居おやぢのチキンハートには
投資信託の方が向いているように思うのです。

銘柄は
・ニッセイ 日経225インデックスファンド
・SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド の2本。
しかしながらNYダウは連日の高値更新で
恐ろしくって手が出せませ~ん(涙)。
売買ジャッジも「買い強気」のまんま。
仕方なく諦めて
・楽天日本株トリプル・ブル にしました。

先月末の値動きは以下の通り。
        日経225     楽天トリプルブル
10/29     14,892       19,814
10/30     15,076       20,642
10/31     14,895       19,836
11/01     14,764       19,172
11/05     14,787       19,210
11/06     14,905       19,819
11/07     14,791       19,404
11/08     14,644       18,751
11/11     14,833       19,506
11/12     15,164       20,611

赤字は買い付けた日です。
厳密に言うと、日経225とTOPIXの値動きはビミョーに異なりますが
そこまで見る余裕がありません。
なのでお昼過ぎまで様子を見て
エイヤっと、・・・決めています。
まだ予定の半分くらいしか買ってないので
下げることがあれば、買い増したいと思います。

閑話休題。
申し訳ありません。ムカついたので少しガラが悪くなります。

今日近所のスーパーに行ったら
薄汚い万引きババァを見つけた。
天ぷらやコロッケなど、欲しいものを詰めて
買うシステムはどこでもあると思います。
件の糞ババァ。
カキフライを小さな器にギュウギュウ押し込んでいる。
何やってんのやろ?大きい器は・・・?あるがな。
あんなに詰め込んだら潰れるかもしれへんやん。
あれ?買物カゴ持ってないがな。

なるほど。分かった。
盗人ババァは小さな紙袋を持っていたんやけど
大きい器やったら入らへんから
小さいのんにギュウギュウ押し込んでたんやね。
そのまま紙袋に入れて
ご丁寧に見えないように、ハンカチかなんかで隠してる。
濁った目をした汚い婆ァは
もう一品紙袋の中に入れて、売り場をさまよう。
近くの店員さんに、万引き糞ババァの事を言ったけど
保安の人しか対応ができないそうな。
気配を察した婆ぁは、店員さんと話している間に
姿が見えなくなった。

くっそー。悔しいねえ。
でもね。おい。オマエぢゃ。
黒い帽子かぶってた。そうおのれじゃ。
エエ歳して、恥ずかしいことさらすなよ。
孫や子供にその卑しい姿、見せられるんかいな。
顔覚えてるからな。もう2度と来るな!馬鹿モンが!


大変失礼いたしました。
あんまり腹が立ったので・・・。申し訳ありません。
でもね。これで少しだけスッキリしたので
また頑張ろうっと。  ではまた。
CATEGORY:秋買い

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

おやぢさんこんばんは~!
そのばぁさん、次見たときは要チェックでございますな!
おやぢさんの店員への報告、適切だったと思います。
おらの場合、市民の逮捕権を行使致します!
なーんて実際その場になるとちょっと怖いですよね。
万が一間違いだったら・・・ということも。
でもそういうの見たらホント腹立ちますよね。
おやぢさんに見つかったことで、ばぁさんの改心を心より望んでおります。

AJさん

コメントありがとうございます。
マジメなお話。やっぱり見つけた時は怖かったです。

ただ残念ながら、そのババァの手口を見ていたら
周囲の目を気にしたり、躊躇したりする素振りが全く見られなかったので
相当悪質な輩だと思いました。
あまりにも大胆だったので、常習犯だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント