プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

取扱い金融商品

懇意にしていただいているクロスパールさんが
ブログで「取扱い金融商品」について記事にされています。
クロスパールさんご自身が
どのような金融商品を保有していこうか・・・、とするものです。

諸先輩方のブログを拝見すると
えふえっくすの運用方法などのヒントをいただくのも勿論ですが
イロイロな事柄に気付かされます。

隠居おやぢの場合、外貨運用のウエイトがかなり高くなっていて
「えふえっくす」と「外債」に分かれます。
1年前までは極端な円高が進行したとき
償還になった外貨は「えふえっくす」の証拠金に充てていました。
民主党政権のときは、円高がエンドレスに感じられたので
取引量を増やし、収益アップを狙っていたんですね。
ところが!安倍政権になって、ガラリと雰囲気が変わりました。
クロス円は上昇。乏しかった値動きが本来の姿を取り戻しました。
以前はボラが小さくなっていたので
やむを得ず取引口座を増やし、利益を確保するようにしていましたが
ある程度動くのであれば、それほどリスクを冒す必要もありません。
更に豪ドルの利下げは最終局面にあるとされ
キウイに至っては、来年利上げに踏み切るとも言われています。

このように、外貨や株式の取引を取り巻く環境が変わると
隠居おやぢの考え方にも変化が生まれてきました。
更に口座を減らして取引すれば、証拠金そのものが少なくなるので
より有効に運用できるのではないだろうか・・・と。
証拠金の移動を試みるとすれば
全ての取引が一段落する来年の5月頃になりますが
できれば年内に自分自身の考えを固めたいと思います。

「個別株」とか「投資信託」は、あんまりイイ思い出がありませんが
来年からNISAも始まるので、また始めてみようと思っています。
今は試験的に「秋買い」を試みていますが
良いパフォーマンスが得られれば、来年以降も続けてみようかしらん。
場合によっては、投資資金を増やすかもしれません。

円建ての債券はご無沙汰ですね。
苦し紛れに手を出したのが、「安愚楽」や「ラブホファンド」でした(哀)。
今は・・・。様子見ですね~。
仕方が無いので、久々に「宝くじ付定期預金」でも買ってみようかな。



スポンサーサイト
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

いい思い出がないものはなかなか手がでませんよね。少し前のブログで書いたようにちょこちょこと日本個別株を拾っています。今週中には買い付け終了したいと考えています。来年ですがもう少し日本株は伸びそうな気はしますね。外貨ですが今はちょっとリスクが高く感じてしばらくは様子見しようと思っとります。

クロスパールさん

クロスパールさん。こんばんは。
申し訳ありません。拙ブログでクロスパールさんのお名前を出させていただいた旨、報告していませんでした。
ゴメンナサイ。うっかりしておりました。

個別株は銘柄の選択ができないので、どうしても手を出すことができなくなっています。
やっぱり投資信託になっちゃいますね~。

No title

いえいえ、お気になさらずに^^
投信でもいいと思いますよ。今はテレビでも株の特集をしたりしていますがこのような状態になると天井が近いといわれますが私はもう少し伸びると思います。
(根拠はありませんのでありからず^^)

クロスパールさん

お許しいただき有難うございます。

仕込みは不十分だったんですが、それでも「秋買い」継続中です。
できれば来年の4月まで粘ってみようと思ってマス。

EDIT COMMENT

非公開コメント