プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「シストレ24」解約決定!

「シストレ24」は5月の連休明けに大きな損失が出たため、
全てのストラテジーを手動決済し、証拠金を全て払いだしました。
ふと思いました。あのまま取引を続けていたら、
一体どうなっていたのだろうか、と。
面倒なので細かい計算はしておりませんが、
どうも4本のストラテジーは全て「コツコツ、ドカン」型だったようです。

手動決済したときの損失は43,031円でしたが、
仮に全ての取引を続けていたら、
その損失は3~4倍に膨れ上がっていたと思います。
さらにこれも仮の話になりますが、
動向を注視していた
「Maloma」や「ThirdBrainFx」で挽回を図ろうとしていたら、
その傷口を大きく広げていたと思います。

こうしてみるとあくまで結果論ではありますが、
あの時に撤退しておいて、私は良かったと思っています。
勿論撤退せずに取引を続けていれば、利益を積み重ねて、
プラスに転じる可能性もあります。
しかしこれは同時に、
損失を拡大させるという、逆の可能性もあることになります。
そして何よりも証拠金が、
僅か数ヶ月で半減することに私自身が耐えられません。

本当は複数のストラテジーを組み合わせて、
損失を最小限に食い止められるようなポートフォリオを構築するのが
最善の方法なんだと思います。
しかしながら、
どのストラテジーをチョイスすれば良いのかがわからない以上、
今後口座を持ち続けることは無駄だと思いました。
やっぱり「よくわからないものには手を出さない」
というのは至言だと思います。

そんな訳で、明日解約手続きを取る運びになりました。
僅か2ヶ月弱のお付き合いでしたが、いい勉強になりました。
スポンサーサイト
CATEGORY:FX全般

THEME:システムトレード | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント