プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

外債購入

えふえっくすの取引を見直し
各社に預けている証拠金も整理しています。
サイバーエージェントから
外為どっとコムにお引越しするに当たり
行き場の無くなった豪ドル円を日興SMBC証券に移し
久しぶりに外債を買ってみました。

オーストラリアの利下げも最終局面とか・・・。
これから金利上昇に転じるとすれば
この時期に買うのは如何なものか。
でも隠居おやぢには時間がありませぬ。
若い方は、ジックリ待つこともできましょうが
この年になると、もうカラダが持ちません。
そんな訳で変動金利の外貨MMFとは別に
固定金利の外債購入を決めた次第です。

多くのクロス円が堅調な動きを見せるなか
豪ドル円は冴えない値動き。
対してキウイ円は利上げの噂もあって
ナカナカ堅調な動きを見せております。
この2通貨に関しては
えふえっくすでは敢えて仕掛けないで
外債などを買って行こうかしらん、などと思ってます。
スポンサーサイト
CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

外債ですか・・・あまりいい思い出がないのでなんともいえませんが今のレートで仕掛けるのは結果的に為替リスクに負けて損失を出す可能性が高いと思うのですがどうでしょうか? 以前私は南アフリカの債券を19円で購入して売却時は12円でした。金利を含めても20万ぐらいマイナスだったように思います。参考までに。

クロスパールさん

外債は元々保有していた外貨や、かつて購入した外債の償還を元手に買い進めています。
一部は変動金利の外貨MMFを買う一方で、固定金利の外債を買ってみました。
円転しても、結局持って行く先を思いつかないので、そのまま外貨をシフトしています。
流石に南アフリカやブラジルなどの新興国通貨の債券は恐ろしくって買えません。

EDIT COMMENT

非公開コメント