プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

1月第3週

今週の初めにクロス円が急落してから
パッとしない値動きが続きました。
ずっと悩んでいました。「どうしたものか」考えてきました。
で。今週ようやく決めました。

「秋買い」。10月末買い/4月末売り。
豪ドル円は10月末のプライスを既に下回り
更に下値を探るような雰囲気です。
カナダドル円も、かなり厳しい状況になって来ました。
確かに去年のこの時期も、一時的に円高に振れることはありました。
でも10月末のプライスを下回ったことは無かったのでは?

M2Jの吉田先生は
昨年末から一貫して「円の売られ過ぎ」とその買戻しについて触れ
「いつ円高に転じてもおかしくない」としてきました。
隠居おやぢは
「4月末までは円安。その後急激な円高へ」と楽観視していましたが
豪ドル円やカナダドル円の値動きを見ていて
「今年はいつもと違うのかもしれない」と思い始めました。

もし「秋買い」に拘るのであれば
今週からの値動きは格好の「押し目」になります。
でも強烈な円高への入口に立っていると思うのであれば
少しでもポジションを軽くして、真逆の仕掛けを打たなければなりませぬ。

隠居おやぢは後者を選びました。
極力ロングポジションを決済して
来週にもやってくるかもしれない「そのとき」に備えることにしました。
セントラル短資は成功しましたが、M2Jは逃げ遅れました(哀)。

M2J

米ドル円     -2,900円

ポンド円     -3,350円


セントラル短資

キウイ円     +280円


以上2社合計で、-5,970円でした(ゴチャゴチャしてるので詳細略)。
今週はポジション整理に追われた1週間になりました。
トータルでは若干のマイナスになりましたが
今後の展開を考えると許容範囲と・・・信じたい。
逃げ遅れたポンド円もポジションを半分に減らせたし、良しとしましょう!
来週はM2Jで、米ドル円とユロ円のショートで行こうと思います。
外為どっとコムは、もっとトレンドが見えてから参戦する予定デス。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
スポンサーサイト
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

カナダ円は微妙なところですよね。94円を割り込まなければもみあい上昇のパターンかなと思っています。
米ドルはやはり101~105のレンジだと思いますし、オセアニアは売りサイン点灯しましたね。豪ドル91.30・NZD84.60あたりまで下落でしょうか。
隠居おやぢさんのいわれるように、今年は今から押し目そして年末に向けて上昇のパターンになればいいなと思います。

クロスパールさん

中長期的に円安傾向が続きそうだとは思うんですが
豪ドル円やカナダドル円の動きを見ていると、昨年とは違うような気がしました。
米ドル円も100円にとどまらず
更に下値を探る可能性に言及していたので
勝負しやすいように、ショートのトラリピくんに転換しました。
豪ドル円も87~88円あたりを試す可能性もあるようなので
敢えてマイナススワップ覚悟で、ショートを仕掛けるか思案中です。

EDIT COMMENT

非公開コメント