プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「DITケイマン」運用報告会

2月24日月曜日。
「DITケイマン」の運用報告会に行って来ました。
昨年初めて足を運び、お土産いただいたので・・・、
という訳ではありませんヨ!

大阪駅前のヒルトン大阪。
会場に入ると、やっぱり昨年同様ジジババが多い。
無論ワタシもその1人であります。

基準価格は安定し、比較的高い分配配当実績。
米ドル建て投資信託であるため、今後円安になれば妙味が増します。
買付手数料が後払いなので、更に買い増すことは考えませんが
当面このまま放置する予定です。

特別講師として、元防衛大臣の森本敏さんがお見えになりました。
経済や外交問題など45分に渡るお話でしたが
大きなテーマなのに、時間不足は否めず、若干残念な内容でした。
ご本人によれば、通常は1時間半~2時間はお話になるとのこと。
折角の機会なので、主催の三井住友銀行さんには
もう少し考えていただきたいですね。

参加者のほとんどが中高年で、60歳以上が多かったように思います。
森本さんは、その年代の人に合わせて話したのか
或いは持論を展開されたのか・・・??
個人的には違和感を覚えることが多かったのですが
特に気になったのは以下の2点。
ハッキリと断定はしないんだけど
「特定秘密保護法案は、丁寧な説明が欠けていて強行採決を行った」
「中韓との首脳会議が全く行われていない」
のは好ましい事ではない、と仄めかすんですよね。絶妙なトーンで。

特定秘密保護法案
絶対にありえないケースを想定して
不安感を煽ったマスゴミの責任はどうなるのか。
「オスプレイの写メを知り合いに送ったらタイホされる」
などという奇想天外な話をして
馬鹿なタレント(コメンテーターと言うらしい)に
恐怖感を煽らせたのはテレビ局ではなかったか。
本来であれば、野党側の与太話に尾ひれをつけるのではなく
政府側の説明をしっかりと伝えて理解させるのが報道の役割であろう。
そして森本さんも、マスゴミに加担したお1人であると思う。

中韓との首脳会談
朝日新聞をシッカリ読み
テレビのニュース番組を必ず見る人ならいざ知らず
もう国民の半数が
「日韓との首脳会談は急ぐ必要がない」と思っている昨今。
パク・クネさんを筆頭に、国を挙げて反日に勤しむ国家と何を話すの??
マスゴミは報じないけれど、中韓以外の諸国と結果を残してますやん。
「扉はいつもオープン」。就かず離れずでいいんぢゃないでしょうか。


閑話休題。
さて、運命の木曜日。下げてますね~。
果たして!米ドル円は102円を切ってくるのか!?
あと2日。頑張りましょう!
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント