プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

アナログレコード

昨年アナログレコードを聴くシステムを復活させました。
最近になって、実家で眠っているアナログレコードを運んでいます。
今から30~40年前の音源。
四半世紀以上放置していたので、状態を心配していました・・・。
多少カビたりしているものもありますが
ちゃんと水洗いして針を落としてみると
これがナカナカ良い音で鳴ってくれます。
当時はそれほど針を落とさず、カセットにダビングして聴いていたので
状態はマズマズなのかもしれません。

LPは相当処分しましたが、それでも200枚あまり。
手付かずのシングルも200枚ほど。
大昔のことで、すっかり忘却の彼方にありましたが
懐かしいやら、驚くやら・・・恥ずかしいやら。
聖子ちゃん、明菜ちゃん、今日子ちゃんは言うに及ばず
ヒロミの嫁や、松ヶ根親方の嫁、竹中直人の嫁もあります(笑)。

残念ながら故人になられた方もいらっしゃいますが
長い年月を経て、復活されている方もおいでのようです。
当面の間、音源に不自由しないで良さそう(笑)。
レコードをセットして、針を落として・・・という
今となっては面倒と思える作業を繰り返し
懐かしいサウンドに身を委ねる日々が続きます。きっと。


閑話休題
トラリピくんが動かない。
というよりも、隠居おやぢが願うレンジで上下動がない。
もっと言えば、豪ドルのロングは上がらず
ユロ円のショートは下がらない(涙)。
機が熟するのを待つしかありません。

スポンサーサイト
CATEGORY:AUDIO

THEME:本日のCD・レコード | GENRE:音楽

COMMENT

No title

なつかしいですね!
ぼくの小さいころ
アニメのレコードを買ってもらいきいてました。
父親が洋楽すきでレコードたくさんもっていましたが
機材とともに
捨ててしまいました。
音響機器いつか良いのほしいなぁ

Yoshicchan777 さん

あい。多感な頃に聞いた音楽は今も心に響きます。
若かった頃は感じなかった百恵ちゃんや明菜ちゃんの卓越した歌唱力に改めて感動しています(笑)。

昨日も喜んで明菜ちゃんを聴いていたら
「ミ・アモーレ」を作・編曲した松岡直也さんがお亡くなりになったとか・・・。
青春時代を彩った方々の訃報が届く中、自分はもう少し元気に生きながらえたい!と思いつつ、ご冥福をお祈りいたしました。

EDIT COMMENT

非公開コメント