プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


TAKURO TOUR 1979

学生のときに買い求めた吉田拓郎のライブアルバム
TAKURO TOUR 1979 を買った。
三十年前にレコードの多くを処分しましたが
いま再び、かつてのサウンドを求め始めました。

どうしても聴きたくなって調べてみると
CDで手に入れることはできますが
ペニーレインでバーボンがカットされてしまっている。
隠居おやぢは、この曲が白眉だと思っているので
中途半端な音源を買う気にはなりません。
結局、中古レコードを買うしか手がなかったので
日本橋のショップを探して、無事入手することができました。

「つんぼ桟敷」という歌詞が差別表現に当たり
販売元が自主規制し、実質上廃盤になっているそうですが
この言葉狩りのような自主規制。何とかならないものでしょうか。
作り手の思いや、詞の持つ言葉の重みは??
言葉の上っ面だけを見て、臭いものに蓋をしてしまう。
嫌な時代になったものですね。
拓郎のペニーレインでバーボン という名曲は
永遠に葬り去られてしまうのか?
暗澹たる想いです。

あまりにもくだらない自主規制は
その作品が持つキモを殺いでしまう可能性があります。
最近の映像や音楽が
あまり琴線に触れないように思えるのは
単に隠居おやぢが老いたからなのでしょうか。

ともあれ盤面良好な中古レコードを手に入れ
久しぶりに聴いてみましたが良かったですね~。
35年前のコーフンが老いたカラダに蘇ってきました。
「青山徹だぁー!」
「松任谷だ!松任谷だ!」という拓郎の絶叫。
やっぱり、コイツが無いとアカンよね。

サザンオールスターズのTSUNAMI
二度と聴くことができないのでしょうか??

スポンサーサイト
CATEGORY:レコード

THEME:本日のCD・レコード | GENRE:音楽

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

