プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

移動式プラネタリウム

難波はO-CATのポンテ広場で
知り合いが「移動式プラネタリム」なるものを上演していると聞き
早速行って参りました。

  フリー★プラネ(Free Planet)   http://free-planet.jp/

半径5メートルの半円形ドーム。中に空気を送り込んで膨らましています。
空気が漏れないようファスナーで閉じられていますが
上映時間が近づくと、そこからドーム内に入って行きます。
中腰で、或いはハイハイしながら進んで行きます。
うん。なんかね~。秘密基地みたいでワクワクします。
中央に据えられた投影機。
それを操作しながら、語り部の説明が始まります。
時には子どもたちの質問に答えながら・・・。
まだ不慣れな点もあるようでしたが
夏休み中の子どもたちと弾む会話を愉しむ中年の語り部。
子どもたちも語り部も、共有する時間を楽しんでいるよう。
ドーム内のまぁるい壁沿いに座って説明を聞き
指し示す方向を見つめます。
昼から夜、北半球から南半球に転じると、思わず漏れる驚きの声。
弁士の背後に座っていたので表情は分かりませんでしたが
「してやったり!」という彼の笑顔が見えたような気がしました。

年を取るとやりたい事があっても、それを実現するのが難しくなります。
家族や収入。人間関係。失敗することへの恐怖。
若くてもそれらは付きまといますが、経験値が大きなハードルになります。
この事業を手がけることを英断した彼の気持ちや
それを支えようとする奥様始めご家族。
とても羨ましく眩しく感じました。
まだ立ち上がったばかりで、今は大変な毎日だと思いますが
無事に軌道に乗るように願います。月並みだけど頑張ってネ。
今後場数を踏んで、更にコンテンツに磨きがかかることを期待してます。

このイベントは7月31日まで行われます。
所要時間は20分ほどで、毎日3~4回上映されます。
1度に30~40人くらいまでは参加できるのではないでしょうか。
場所はJR難波駅を出てスグ。1度足を伸ばしてみては??





スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

COMMENT

No title

プラネタリウムは結構好きです^^
経験がプラスに働くこともあればマイナスに働くこともあるんですね~>< 

クロスパールさん

あい。
この年になっても「今まで何をしてきたんだろー?」と思うことしきりです。
特に、えふえっくすにおいては、うまく行きませんねぇ~。
バカだなぁ思うこともあるし、臆病だなぁと思うこともあります(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント