プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

お金に色はついていない

両親が遺してくれた実家を売却して手にしたお金。
日々の生活に追われて、無計画に使ってしまったり
投資に失敗して、気が付けば減らしてしまっていた・・・
などという事は何としても避けたいと思いました。

無駄遣いを避けるため
三菱UFJ信託銀行のずっと安心信託に預けることにしました。
今まで隠居おやぢは、お金を増やすことだけを考えてきました。
でもこれからは、上手に使うことや上手に遺すことも
大切な事だと思うようになりました。

このずっと安心信託
①自分用(定時定額受取)
②家族用(一時金)
③家族用(定時定額受取)
の3つのパーツから構成され、自由に組み合わすことができます。
①は存命中に自分自身が年金のように受け取り
②と③は遺族が一時金、もしくは年金のように受け取ります。
相続発生時、預貯金は全て凍結されてしまいますが
②については直ぐに引き出せるため
とっても便利な商品だと思っています。

でも、今回預け入れたのは①のパーツ。
「まだもう少し大丈夫だろう」という自己への甘さから
自分の定時定額受取にしました。
②と③については追々考えていくことにします。

残った一部のお金で
ヨメと隠居おやぢそれぞれに記念の品で遺す事に。
予算を勘案しながら、リサーチ中でございます。
お互いの心に残る、ステキな品が見つかればいいな。



スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント