プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


ウエストパック銀行 ニュージーランドドル建社債

日興SMBC証券でウエストパック銀行の社債が発売されたので
ほんの少しだけ買ってみました。
米ドルとキウイの2通貨のうち
今回は外貨MMFでプールしていたキウイのみを買付。
キウイについては利上げの噂もありますが
ずぅっと見ていると、また決められなくなっちゃうので。

ウエストパック銀行は名前を耳にしたことがある程度ですが
いつぞやの韓国の銀行よりはマシだと思います。
ただ国債ではなく社債なので
全力投入せず、リスクの軽減を図ることにしました。

外債や外貨MMFなどの商品は
FXと違って売買コストが高いので、頻繁に円転しません。
いま保有している外貨も
多分10~15年前に買い付けたものだと思います。
一時はユーロも持ってましたが
今は米ドル・豪ドル・キウイの3通貨のみです。
受け取った金利を再投資したり、時には円転したりしていますが
将来は安定的な利払が確保できれば・・・と思っています。
ナマ債は債券ファンドよりも分かりやすいので
個人的には気に入っています。

あんまり外貨のウエイトは増やしたくありませんが
もし急激な円高が進行することがあれば、勿論買い増したいとは思います。
問題は下げ続けるチャートを見ながら、外貨を買う度胸があるかどうか。
こいつがイチバンの問題なんです(笑)。


13:00過ぎに約定確認のためアクセスしてみると
キウイ建は早々に完売。 
いやいやいや。これほどの人気とは・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:債券

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

