プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

歯医者さん♪

ほぼ半年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
前は予約を忘れてしまいましたが
今回はキチンと定刻に行きましたよ(当たり前!)。
予約を忘れてても直ぐに行けばいいのですが
ついつい横着してしまって放ったらかし。
口の中に違和感を覚えて
必要に迫られて行くまでに、前は3年経ってました。
大事には至らなかったものの
暫くの間通院した記憶があります。

ドキドキしながら訪れましたが
「あ。前はかなり汚れてたけど、今回はキレイやね。
 チャンと毎日頑張ってるんやね」 と先生。
いや。あの。そんなに頑張っちゃあいないんですケド。
でも前は診てもらうまでに3年。この度は半年。
短期間の内にメンテナンスをしていただくと
それだけ違うという事なんですね。納得しました。

多くの方の場合、カラダのメンテナンスが必要とは思っても
仕事が忙しかったりして、なかなか時間が取れません。
大腸ポリープの手術なんて、早期であれば簡単に済むし
入院の必要もありません。
けれども受診される方が多いようで
大きな病院だと1~2ヶ月先になってしまいます。
おまけに前日からお腹の中をキレイにする必要があって
大量の下剤を飲み干し、トイレを往復し続けるのは
悶絶するほど辛いものです。
しかも検査と手術、2回ありますからね~。

リタイアすると、カラダのメンテナンスにかける時間が
随分取りやすくなります。
「面倒くさい」と思いながらも
こうして定期的に通う習慣ができあがると
仮に何か見つかっても、それほどオオゴトにはならないでしょう。
そういった意味では、随分安心感がありますね。

緑内障で通う眼科と、クリーニングで通う歯科。
切ないのはメンテナンスが必要になるパーツが増えること。
やっぱり健康がイチバン!若いっていいよなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

歯は一生ものですから大事にしておいた方がいいのでメンテナンスは必要でしょうね。でも一度メンテナンスしておけば次のメンテナンスまでかなり日数があるのでどこかできちっと治しておきたいですね^^ 

No title

何度も歯磨きを歯医者に注意されたんですが、歯間ブラシを使ってからは、行く必要もない位になりました。今は使わないと落ち着きません。

No title

私も歯は出張で通えなくなって以来放置しています。でも頑張っているんできっと大丈夫だと思いますw

リタイアすると通院が随分楽になりますねえ。でも年1回の健康診断で行く時は午前中から老人軍団が多くて、ものすごくすいているってほどじゃないけど。強力なライバルです。

クロスパールさん

半年に一度、歯石を取ってもらうという習慣がつくといいのだと思います。

前回は長い間放置していた後だったので、先生に随分笑われました。

カラダの各方面で無理がきかなくなっているので、過信しないようにしたいですね。

たんちんさん

歯間ブラシ・・・。
ええんやろうなぁと思いつつ、何となく面倒くさくって。
ワタシは歯並びが悪いので、人さまよりも手間隙がかかります(涙)。

prire さん

3ヶ月に一度に眼科に通いますが、ソコソコ大きな病院なので
あちらこちらに老人軍団が待機しております。
予約して行くんですけど、酷いときは待ち時間が1時間を越えることすらあります。
通院がストレスになるという・・・理不尽を感じます。

こんにちは♪

またまた、隠居おやぢさんの望みとは反対に行きましたねぇ

しかし・・・ドル円103円でも叩かれずに上行ってるしv-12
もう、高度恐怖症で手がでませんv-39

歯医者さんは、
助手さんの胸がGGの二の腕辺りに触るのが堪りませんv-8

GGさん

こんにちは。

もう一段下げると思ってたんですが、なかなか思ったようには行きません(涙)。
見通しはあくまで見通しであることは理解してるつもりなんですが・・・。
でもこの先、マダマダ一本調子では無いと思うんですけどね。

ワタシの通う歯医者さんは、センセも助手さんも隠居おやぢと同年輩、もしくは若干上のようなので・・・。
GGさんのような場面に遭遇しません。

EDIT COMMENT

非公開コメント