プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

証拠金を入れ替える。

1年くらい前から思っていたこと。
「一時的に円高になる。んでその後は米ドルの独歩高」
目論見は見事に外れ、長きに渡って小動きが続いています。
円安になったとき、低いコストで円転しようと考え
外貨はM2Jとセントラル短資の証拠金に充てていました。
けれども、想定外の小動きは続き
決済はおろかポジションを立てることすらできない(涙)。
開店休業状態だと、外貨に働いてもらうこともできず
ただただ寝かしておくだけの日々が続きました。
「ソロソロ動くだろう」
この「ソロソロ」は「もう少ししたら」という意味で
決して「ゆっくり」という意味ではありませぬ(怒)。

情報収集力に疎い隠居おやぢは
各方面の専門家の方や諸先輩方のご意見を参考にしていますが
流石にこれだけ動いてくれないと
もう少し効率的な手を打たねばなりません。
ここに来て若干ボラが大きくなってきているようですが
また開店休業状態になった時の為に備えようと思いました。

このためセントラル短資に日本円を入金して
米ドルを全て引き出して、SMBC日興証券に移すことにしました。
円換算した米ドルと同程度の金額を入れたので
維持率に大きな変化はありません。

本日資金移動が終わり
SMBC日興証券では米ドル建の外債を買い付けました。
期間10年以上のストリップス債が中心で
今後は新発債を定期的に買い付けていくつもりです。
最長のストリップス債は2030年5月償還ですから
そのとき隠居おやぢは70歳になる直前ですね(哀)。
今日から「無事に償還日まで元気に生きるねん」
というのが目標になりました(笑)。・・・・・頑張るねん!

スポンサーサイト
CATEGORY:セントラル短資

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

No title

ここのところ大きく動きましたが、これでもまだボラが低いうちなんですね。

ところで素人的な質問なんですけど、外債を買うのとFXで買いポジを持つのって実質同じことではないのですか?

prire さん

すいません。お返事を書こうとしましたが、どうもうまくまとめる事ができません。
なので、あくまでワタシ個人の考えを書き連ねます。

外債はレバレッジを効かせないので、それほど「含み損」が気にならない。予め外貨ベースでの利率が決まっていて、償還されるまで変動しない。今回メインで買い付けたストリップス債で外貨を増やしつつ、利付債を買い増しながら、利払いを増やしたいと思っています。
外貨を増やし、年金のように利払いを受け取れたら・・・。そんなイメージで買い付けていきます。
外貨の方が円よりも利率が高いので、基本的には円転はさせず、「放置プレイ」で行こうと思っています。

FXはレバレッジを効かせながら、頻繁に売買を繰り返すことで収益を上げる。買いからでも売りからでもポジションが立てられる。スワップ金利は日々変動する。

「外貨を持つ」点においてはFXも外債も同じだと思います。でもFXに期待するのは売買益で、外債に期待するのは利回りです。商品性向が異なるので、全く違うスタンスで仕掛けています。

No title

なるほどレバレッジを効かせる効かせないは個人の匙加減として、
金利の変動の有無が確実に違うところなんですね。

私も投信という形で外債を持っていますが、
現金化は基本せず少しずつ増やしながら放置すべきものだと思っています。
頻繁に売買して差益を出せる自信が無いからってのもありますけどねw

prire さん

外債への投資信託の中には、「どうやって分配金を確保しているのか」分からないものもあります。
また投信の場合、購入時にも保有時にもコストがかかります。
ナマ債は外貨でホールドするので、為替の変動をさほど気にしなくて良い点が気に入っています。
またコストも最低限で済むのではないかと思います。
新興国通貨に投資するのであれば、投信も有効な商品だと思いますが、
今のところ米ドル・豪ドル・キウイあたりで満足しちゃっているので
これからも外債への直接投資をしていくと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント