プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

断捨離??

仕事を辞めると、ライフスタイルは大きく変化します。
スーツ、ネクタイ、靴、鞄、財布、名刺入れなどは
すっかり無用の長物になってしまいました。
それでも暫くの間は
「また働くかもしれない」などと思う時もありましたが
流石にもう5年も経つと、そんな気にもならなくなり
次第に「仕事用のもの」は処分してきました。

先日買い取ってもらった
パテック・フィリップのカラトラバに味を占めて
今日はストールとショルダーバッグを処分してきました。
ショルダーバッグはエルメスのスティーヴ。
当時は欲しくて欲しくて、夢にまで見たアイテムでしたが
今となってはタンスの肥やし。
手放す理由は「とにかく重くて使わない。いや使えない」
年老いたカラダには、とっても堪えるんですもん。
価格はあまり重要視せず。
ゲットした資金は、年末に行くシドニーのホテル代と
来年2月に行く舞浜の資金の一部に化けました(笑)。

隠居おやぢは「物を集めること」が好きな世代だと思います。
子どもの頃は切手とか古銭なんかを収集したし
青春時代には本やレコード、CD等を集めたものでした。
更に長じてはビデオやDVDなど。
引越しの度にそれらを梱包しては荷解きし
大切に大切に取り扱ってきました。
でもいつの頃からか、そんな事が空しく感じられ
できるだけモノを溜め込まないようになりました。

部屋いっぱいに溢れかえっているモノを見ると
一時的な充足感は得られますが
際限の無いその想いは、永遠に満たされることはありません。
1人だけで走り続けるゴールの無いマラソン。
必死になって集めても
もし自分の身に何かがあれば、それらはどうなるのでしょう?
隠居おやぢが集めたモノも
ヨメから見れば、ただのガラクタでしかないでしょう。
であるならば、人に迷惑をかけないよう
ガラクタは極力少なくする方がいいように思います。

そんな訳で
これからは高額買取してもらえそうなモノに目を向け
ジックリ吟味するようにしましょうか。
どうせ遺すんやったら、その方が感謝してもらえそうやし。
そんなん言うてたら、貴金属や時計ばっかりになっちゃうかぁ。
何にせよ、無駄遣いは控えるっちゅうことやね!
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

COMMENT

No title

物を集めたくなる心理はよく分かるのですが、使うものでなければ意味がないんですよね。
収集する事自体が目的になっているパターンもよく目や耳にしますが、意味ないやんと思ってしまいます。

prire さん

そうですね。
集めたことに満足してしまったこともあります。
せっかく買い求めても、しっかり読まなかった本や、ジックリ聴かなかったCDの多かったこと!
特にレコードからCDに移行して、かさばらなくなってからその傾向は強くなったように思います。

おっしゃる通り「意味ないやん」と思うことに、随分無駄なお金を使ってきましたね。

No title

子供の頃は仮面ライダー・電車・プロ野球カードなどの収集にはまりました。今では何も残っていませんが^^
収集もしているときは楽しいですが後から考えると虚しくなるときがありますよね。でもその収集している時の自分は輝いていたんだと思います。^^

クロスパールさん

ああ。そんなんもありましたね~。

あの狂騒は何だったんだろう??
振り返ると懐かしく、でも空しくなります。

もうエエ年なんやから、そろそろ悟りたいものです(笑)。

No title

昭和63年に500円玉が5ー6枚と記念の500円玉が数枚、20年前ぐらいの記念切手数枚有りますが。先進国の宿代にもなりませんね。何でこんなもんを保管しているのか自分でもわかりません。使用済みの大量の通帳もあります。

たんちん さん

うちにもオリンピックや万博のときの記念硬貨などがあります。
発行枚数が多すぎて、あんまり価値がありません。
とっとと使っちゃえばいいんでしょうが、何となく扱いにくいんですよね。

使用済みと思っている大量の通帳の中に、莫大なヘソクリ通帳は紛れていませんか?

No title

実は二度ほど20万円程度有りました。それでおいて有るのかな

たんちん さん

やっぱり・・・。

仲良くして下さい(笑)。

EDIT COMMENT

非公開コメント