プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


外債購入

日興SMBC証券で
トヨタ モーター ファイナンス (ネザーランズ) ビーブイ
の外貨建社債が発売されました。
よく分からない企業に比べると
トヨタの関連企業は、何となくハードルも下がります。
とりあえず、行き場の無い米ドルとニュージーランドドルで
少しだけ買付けてみました。

一時は外貨もFXの証拠金に充てていましたが
定期的に利払いを受取ることも有効だと思います。
外債運用はFXと違いレバレッジをかけないので
為替の値動きに神経質になる必要がありません。
発行体にだけ気を配ればいいような気がするので
随分気楽に仕込むことができます。
今ホールドしている外貨を円転して仕込むよりも
いいような気がするんですよね。

利払いの時期は、3月・4月・9月・10月に集中しています。
因みに今回の債券も4月と10月でした(笑)。
今後はセントラル短資の証拠金を日本円と入れ替えて
外債の買付けに勤しみマス。
年末から年始に出てくれると、利払いの穴を埋められるのにな。
んで、例え僅かでも年金のように受取れると・・・
などと皮算用をしてみる。

もう浮気はしないで、外貨はひとつの金融機関に集めて
外債の利回りをチマチマ受取って行こうっと。
でも・・・外貨建の年金保険もあるので
最低あと2~3年はかかるかも??
スポンサーサイト
CATEGORY:債券

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー
