プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

人間ドック

当初は3月3日に予約してましたが、風邪引いちゃったもんで・・・
2週間遅れの17日に行ってきました。
今年で4回目になる大阪警察病院付属人間ドッククリニック
医師の「総評」はまだ聞いていませんが・・・
加齢と共にガタが来ているのが、とっても良く分かるのが哀しい。
今年は胸部CT検査と動脈硬化検査のオプションを付けました。
頚部の右側の血管壁が若干厚くなっているとのこと・・・。
若い頃は「何も無いのがフツー」でしたが
この歳になってくると、それはもうモグラ叩きの世界デス(笑)。
3年前には緑内障の診断が下され
一昨年には大腸にポリープが見つかりました。
去年も完璧な状態ではなく・・・
歴代の診断を列挙するとウンザリするほど。

今年は先の動脈の状況がどの程度なのか気になりますし
恐れていた脂肪肝も再発。
「やっぱり運動せんとあかんなぁ・・・」と反省することしきり。

で。改めて思ったこと。
人間ドックとか健康診断って、同じトコロで受けた方がいいですね。
若い頃は問題も無いので、コスト最優先でいいかもしれませんが
この齢になると、自分のカラダのデータが積み上げられることに
言い知れぬ安心感を覚えます。
胃バリウム検査のときもカラダの下に枕をはさんだりして
明らかにシャシンの撮り方が前とは違います。
腹部エコー検査のときも、過去のシャシンを見ながら
気になるポイントを探ろうとしてくれてました。
毎年受診機関を変えていると、こうは行かないんでしょうなぁ。

こちらのクリニックは大阪警察病院と完全にリンクしているので
もし精密検査が必要なときなどは
検診結果と共に医師への紹介状も同封されてきます。
さてさて。
果たして今年は何通くらい届くのかな。
来月早々にも届く封筒。ドキドキの日々でござんす。
スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット