プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


奈良行

我が家から奈良までは約1時間。
いやあ。ハマりそうですねえ。
噂に聞く京都ほど、酷い状況でもなく。
街歩きにもふさわしく
ヨメと共にノンビリ散策してきました。

2日目にお世話になった奈良ホテル。
皇室の方々や、数多くの著名人が宿泊された名門ですが
こんなに近いところに、これほど癒される宿があるなんて。
十二分に堪能することができました。
折りしも春日大社では式年造替の最中で
しかも美しい藤棚を心行くまで愛でることもできました。

いくつかの社寺を巡る中で感じたこと。
外国のお客様の多くは
足を踏み入れる際に一礼したり
軽く手を合わせたり・・・。
対して日本人の多くは
何の躊躇いもなく鳥居をくぐって行きます。
う~む。外国人の方がおべんきょされてますね。
日本人として少し恥ずかしくなりました。
ワタシも・・・模範になろうなどとは思いませんが
少なくとも社寺を訪れ、お願いごとをするからには
「お邪魔します」のキモチを忘れないようにしたいですね。

今回は珍しく近畿日本ツーリストの
宿泊プランを利用させていただきました。
「女子旅応援!レディースプラン」でしたが
1部屋につき、大人の女性1名以上を含むプランなので
50過ぎのおやぢがいてもOK(笑)。
メインダイニングルーム「三笠」の朝食と
ティーラウンジのケーキセット付き!
更におみやげの絵葉書セットもいただいたし
「三笠」のディナーが
10%OFFになるチケットも付いてました。
まぁ。なんとオトクなプランなんでしょ。

それほど先でない時期に、是非また訪れたいですね。
スポンサーサイト
CATEGORY:国内旅行

THEME:京都・奈良 | GENRE:旅行
