プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


外貨建投資信託買付完了

保有していた外債を全て売り払い
外貨建投資信託への移行が完了しました。

米ドル建は以前から保有している
三井住友銀行のDITケイマンJ。
何度か減配を繰り返してはいますが
長くお付き合いする上では安心感があります。

豪ドルは利下げ観測が強いので
豪ドル債に投資するファンドの基準価格は上昇中。
なので逆に値下がり傾向にあるものを複数チョイス。
なかなか希望通りの商品が見つからず
三井住友銀行、SMBC日興証券、SMBCフレンド証券の
3社でそれぞれ仕込みました。
メットライフ生命にはまだ豪ドル建の個人年金が残っているので
そいつを順次減額して、これらのファンドに充てる予定。

毎月ある程度の分配金を得るメドがついたので
今後はFXのウエイトを下げたいと考えています。
これまでよりも、ゆる~く仕掛けたい。
のですが、なかなか期待通りにチャートは動かず。
嗚呼!もう少しなんやけどなぁ。
不良債権の一掃にはチト遠いですが・・・
それでもユロドルが1.1あたりまで下りてきたのは朗報。
まだ調整は終わってないと思いますが
もう一段、シッカリと下げて欲しいな。
そしたら証拠金の一部を引き出して
トラリピくんも仕掛けなおすことができるのに・・・。
来週はまたまた神頼みデス。

バブル崩壊以降20年余り。
ひたすら谷底へ転がり続けるのを見た者としては
株や投資信託への不信は根強かったのですが
これを機に再挑戦することにしました。
隠居おやぢが仕掛けるのは「良くない兆候」??かも??
なかなか踏み出せなかったNISAも
ヨメと一緒に活用してみます。
目下のところ銘柄を物色中。
4,000本を超える投信の中から
自分に合ったものを見出すのは至難の業なので
金融機関のお姉さんのアドバイスもいただきつつ
シッカリ判断したいと思います。

本音を言うと、ナカナカ楽しかったりもします。
スポンサーサイト
