プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

健康管理月間

10月の舞浜と年末の台北をキャンセルして
時間的にも経済的に余裕ができたので
ここ数ヶ月は「健康管理月間」でごじゃいます。

お勤めの方は健康診断で「要再検」などの通知を受けても
日々のお仕事が忙しくて、なかなかフォローできません。
けれども隠居おやぢの場合
気になる点は、納得行くまでチェックできます。

だもんで、8月末から病院通いが続いております。
半年に1回クリーニングに通っている歯医者さんでは
虫歯が見つかり治療していただきました。
それが終わると「親知らず抜いちゃいますか?」
どうしても雑菌が溜まりやすくなるので
行く行くは抜いてしまう方がいいでしょう、とのこと。
「え?いつ頃ですか?」と尋ねると
「気力・体力の充実しているとき」
んなもん。隠居おやぢの齢になると衰えていく一方やし
幸い旅行のスケジュールは消えて無くなったし・・・
んじゃまぁ。ついでに、抜くことにしましょか。
口腔外科を紹介していただいて
恐らく来週中にはスッポン!となるのでしょう。怖い。

「ごくごく初期の緑内障」と言われ
3ヶ月に1度のペースで通っている眼科。
幸い視野の欠損は殆ど進行しておらず
胸を撫で下ろしております。
半年に1度の視野検査は今月末の予定です。

春先に膵臓のCTを撮ってもらったとき
「肺の下部に以前は無かった陰影が見られます」と言われ
本日、肺のCTを撮ってもらいました。
幸い問題は無かったようですが
半年先にもう1度検査をお願いしました。

川島なお美さんが罹った胆管がんは、早期発見が難しいため
完全に治癒する人は少ないそうです。
それでも気になる点は、1つずつシッカリ潰していく。
これが自分でできる唯一の手段だし
ヨメ(家族)に対して、責任を果たすことにもなるのでしょう。
人間ドックのオプション検査で診て貰うよりも
治療の一環として調べて貰う方が、コストも随分安くなりますからね。

今は亡き両親を見ると
夫婦2人が自分の意思で行きたいところに行き
食べたいものを思う存分愉しんで、健やかに暮らす時間は
思いのほか短いのかもしれません。
今のトコロ、医者に止められている事はありません。
タバコを吸わなくなってもう20年近く。
断酒期間は間もなくマル3年になろうとしています。
若かった頃に比べると、随分ヘルシーな生活になりました(笑)。
それでも見つかるカラダの不具合(哀)。
仕方がないですね。
こうなるともう、モグラ叩きですもん(笑)。

次回の人間ドックは来年の2月。オプションは頭部MRI。
もちろん予約は済ませましたよ。
予定に入れてしまわないと、先送りするダメな性格なので。
次はどんなモグラが現れるのか・・・。叩き潰してやるぜィ!

閑話休題。
9月のトラリピくんはサッパリでした。
それでもクロス円に比べれば、まだマシなんだとは思います。
「秋買い」まであと1ヶ月。あと少し。今度は乗り遅れません。
日経平均が17,000を切ったので
ブル型の投資信託を買い付け、本日ソッコーで売りました。
うん。損はしていないぞ。よしよし。
また16,000円台に突っ込んだら、買ってみようかな。
スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康管理 | GENRE:ヘルス・ダイエット