プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


署名や募金

きのう病院からの帰り道で
「地下鉄民営化反対の署名をお願いします」
思わず立ち止まりましたが・・・
結局そのまま立ち去りました。
確かにムダを無くすことは大切ですが
水道とか鉄道など、ライフラインに関わるものは
何でもかんでも民営化するのは反対です。
非効率的な点も踏まえた上で
維持しなきゃいけないモノもあると思うんですよね。
そうした意味で、ワタシは橋下さんの政策には
賛成できないんですよね。

であるならば、何故署名しなかったのか。
署名を求める団体が、どういったスジのものなのか
今ひとつ分からなかったからです。
署名の趣旨には賛同するけれど
署名を集めている団体には賛同できない(可能性がある)。

「戦争反対!」    そりゃそうだ。
「徴兵制反対!」   モチロン!
でも共産党の思想や活動には賛同できない。
だから・・・路上での署名には協力しないようになりました。
イヤな時代になったものです。

昨日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。
募金の趣旨自体には賛同できますが・・・
やっぱりこちらも、何もせずに立ち去りました。
おカネが惜しいんぢゃなくて
ホントに有効利用されているんでしょうか???
特に昨日活動されていた方々は
白い割烹着をまとった女性たちで
何処の団体なのか、少し異様な雰囲気だったし。

日本テレビの「愛は地球を救う」。
もう年中行事になっちゃいましたが
出演するタレントさんに高額ギャラが支払われてるそうで
活動そのものに疑問を感じざるをえないものもあります。
病に冒されている落語家を
無理やりメディアに引っ張り出す姿勢も
到底賛同できるものではありません。
「おいおい。そこまでやるのかよ」

難病の子どもの治療費の寄附を求め
集まったお金を詐取する人もいます。
あべのハルカスの前で活動していた不届きな奴は
隠居おやぢも見掛けたことがあり
「ああ。あいつか・・・」と思ったものでした。

多くの日本人が持つ善意を踏みにじる輩。
街には有象無象が溢れ
最早「真の姿」の見分けがつかなくなっています。
テレビで泣きながら訴える若い夫婦は本物かな?と思いますが
マスゴミそのものも信じられないので
どうしていいのか分からない。
「今の自分にできることはないか」
そう思いながらも、信じられる手立てが見つからない。

結局・・・。
街で見かけて、その趣旨には賛同しながらも何もできない。
何をしていいのか分からないんですよね。
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記
