プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

クリスマス

「チャート動かないなぁ・・・」と思っていたら
クリスマスなんで取引時間が短縮されてました。
モチロン事前に連絡はあったんですけど
すっかり忘れていましたね。
なので所謂「サンタクロース・ラリー」には乗れず・・・。
米ドル円が下落を続けるので
少しずつ買い下がってはみましたけど
果たしてどうなるのか?

新しく口座を開いた日経225
週明けの様子を見極めてから考えましょう。

閑話休題。
今更ですがNISA。
皆さんはどうされているのでしょうか。
隠居おやぢは最初に楽天証券で開設。
全く取引しないままSBI証券に開き
「秋買い」を目論んで投資信託を購入。結果は今ひとつ・・・。

10月末に買って、4月末に売るとパフォーマンスが高い
というアノマリーに乗るつもりでした。
でも今年仕掛けてみて思ったこと。
「秋買い」のアノマリーが効果的であっても
10月末から4月末まで、ホールドする必要はありません。
むしろ堅調な値動きが期待できるのであれば
トラリピくんで売買を繰り返す方がいいように思います。
資産形成にNISAは有効なのかもしれないけど
あくまでそれは若い世代だったり
時間的な余裕の無い方だったりするのかもしれませんね。

どうも自分には向かないようなので
NISAは解約しよっかなぁ~などと考えてます。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント