プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「イヤなら見るな」を地でいくと・・・

テレビ番組は録画して見ますが
一時のことを思うと、ホントに少なくなりました。
ナイナイの岡村くんの言う通りにすると
ドンドンドンドン見るものがなくなる(笑)。

隠居おやぢの「イヤなもん」フィルター。
うるさいモン。汚いモン。前科モン。

殆どのバラエティはNGだし、IKKOとかクリス松村はアウト。
前科モンは枚挙にいとまがない。

捏造・偏向著しい局や恨流は強い拒絶反応が出る。
昨日もタマタマテレビ点けたら、朝日放送の「キャスト」。
酷かった。ホントに酷かった。
熊本地震の報道が多いのは当然だけど
これ以上無いくらいのネガティブ報道。

おおさか維新の片山虎之助が
「大変タイミングのいい地震だ」と発言したそうだが
それを政治家全般の意識の問題とすり替え
「永田町の常識は世間の非常識」とつないだコメンテーター。
確かに片山の発言は不用意だとは思うが
いまこの時期に、多くの人が必死で闘っているのに
「政治家は悪」とするようなスタンスはいかがなものか。

「報道のため」という崇高な(?)目的の為なら
被災者の迷惑を顧みずにヘリを飛ばすのは許されるのか?
疲れ切った被災者、大切なものを失い悲しみにくれる被災者に
情け容赦なくマイクを向けるのは正義なのか?
被災地で人を押しのけて給油した関西テレビ。
何の臆面もなく嘘をついて擁護した仙台放送関連社員。
用をたしている人がいるのに女子トイレを撮影しOAしたテロ朝。
被災地での弁当の写真をアップした毎日放送アナウンサー。
「配慮に欠けていた」としながらも番組内ではスルー??
これらが報道にあたるテレビ局の常識なんだろうか。

更に、安倍政権はオスプレイを政治利用しているという姿勢。
そうなのかな。
飛行速度や積載量、機動力などを見ると悪くない選択だと思う。
これまで「災害時の有効性」について国会などで触れられていたけど
それを見極める良い機会だと思う。
発災後1週間。
事の良し悪しの前に、あらゆる手段を講じる必要があるんぢゃないか。
それこそ「立っている者は親でも使え」でいいと思う。
「オスプレイを政治利用するな」とか
「既成事実化するな」とかいう御仁は
その恩恵を感じている被災者の前でも言えるのか?
これが正しい報道だというのなら、ワタシには受け入れられない。
何か都合の悪いことでもあるのか?

被災地の方々は不自由な生活を強いられている。
でも阪神大震災、東日本大震災に比べると政府の対応は格段に違う。
「初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから・・」
と言い放った村山富市。
初動が遅れ、SPEEDIなどの情報を隠し、自らのパフォーマンスに終始し
福島を破滅に追い込んだカン・チョクト。
明らかに2人の首相とは違うように思える。
憮然とした顔つきで「被災地の声が東京には届かない」と言うのなら
少しでも日本が明るく前向きになるような報道をしたらどうだ?
ただでさえ辛いのに、そんなユーウツな顔は見たくない。

西原村の小学生が陸上自衛隊に
感謝の手紙や「がんばり賞」を贈ったというのは目頭が熱くなる話だ。
多くの人が感動し、前向きになれるんじゃないだろうか。

海上保安庁が熊本港・八代港・三角港に停泊。
給水、お風呂、携帯充電の用意をしているとのこと。
どれだけ利用者がいるのか分からないけど
被災者に価値ある情報を提供しながら
応援するのも報道の仕事じゃないのか。

結局のところ、自分の価値観に合わない番組を外していくと
ドンドンドンドン見るものが無くなっていく。

COMMENT

No title

テレビ見る機会が少なくなりました、国民を舐めてますね、見ないから関係ありませんが。

たんちんさん

発災後1週間。
政府も自治体も被災者をサポートしケアしている。
自衛隊・海保・警察・消防・ボランティアも。
「いま自分に何ができるか」と思いを巡らし、寄付や募金をする人々。
皆がひとつになって応援しようとしているこの時期に
足を引っ張る連中には激しい怒りを覚えます。
しかもそれが中立を謳っているマスコミ。
「舐めてる」なんて生易しいモンじゃありませんよ。ホントに。

No title

私はTV持ってないけれど、普通に暮らしています。
日経新聞とネットだけですw
なんとかなるものですよ。

No title

なんとかなるとは思いますが・・・
同居しているヨメが離れられないようです。

EDIT COMMENT

非公開コメント