プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

最近の出来事

1.十年ほど前に買った敷布団。
 ずいぶんクタビレてきたので新調しました。
 東京西川AiR(エアー)SI のレギュラータイプ。
 もう随分前から目をつけていたのに
 なかなか踏ん切りがつかず・・・。
 このあたりはFXと同じです(笑)。
 驚きました。
 以前よりも眠りが深くなり
 夜中にあんまり目が覚めなくなりました。
 カラダの節々が痛かったこともありましたが
 今は快適な朝を迎えています。
 高価な買物でしたが、年寄りには有難いアイテムです。

2.この敷布団を買ったのが大丸百貨店。
 タマタマ立ち寄ったとき、ポイントアップデーでした。
 店員さんに誘われるまま
 クレジットカードを作ることになりました。
 百貨店のクレジットカードって
 「2000円分のポイントを商品券に」という
 タカシマヤのイメージが強かったんです。
 あんまり百貨店で買物しない隠居おやぢの場合
 ポイント失効の可能性が高く、好きになれませんでした。
 でも大丸松坂屋カードは、1円単位で使えるそうな。
 うん。これなら大丈夫かも。
 暫く使ってみることにしましたよん。

3.コンビニは高い。長年そう思ってましたが
 最近は随分使い勝手が良くなってますね。
 近所のローソンは14時くらいに行くと
 1袋100円程度のキャベツサラダとかレタスサラダが
 半額になってます(品切れの時もあるけど)。
 コロッケやミンチかつも美味で
 利用機会がかなり増えてきました。
 なので・・・ponta カードを作ってみました。
 今後はセブンイレブンやファミマよりも
 ローソンを使う場面が増えるでしょう。

4.隠居おやぢの家は
 ふたつの地下鉄の駅の、ちょうど真ん中あたりにあります。
 で。片方にはイオン。もう片方にはダイエーがありました。
 3月末ダイエーはイオンになり
 めっちゃ使い勝手が悪くなりました。
 だってぇ。
 イオンってトップバリューは確かに安いけど
 他のメーカーさんの商品の値付けは高いんだもん。
 それに韓国産が多いので
 トップバリューの食料品は絶対に買いません。
 モノによっちゃ、生産者不明のモノもあるしね。
 だもんで先月あたりから
 イオンを利用する機会がメッキリ少なくなりました。
 他のスーパーやローソンを渡り歩いて 
 しっかり節約に努めます。

5.マイナス金利の影響で
 銀行の定期預金金利が悪化してます。
 こうなると「宝くじ付定期預金」に夢を託したくなります。
 今まで香川銀行を利用していましたが
 現在は販売停止になってるし
 普通の定期預金金利も下がり、妙味が薄れてきました。
 んで。新たにスルガ銀行ANA支店に口座を開きました。
 来月上旬、ドリームジャンボ宝くじが届いてから
 スルガ銀行にお引越しの予定。
 金利は期待できないので、ささやかな「夢」を買います。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

分かっていてもついつい、セコくなり布団にカネをかけれません。辛うじて枕だけはいいの使ってます、30歳の頃、追突されて以来、普通の枕では寝れないんです。イオンより万代が好きです、最近できたサンデーはメチャメチャやすいです

たんちんさん

普通の布団でOKなら良かったんですが・・・
だんだんカラダが受け付けなくなりました(涙)。
年はとりたくないモンです。

サンデー!
確か徒歩圏内にあったような・・・。
今度行ってみます。有難うございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント