プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

断捨離

といっても、身の回りのモノではなく金融機関。
今年の2月でしたね、YJFX! からメールが届いたのは。
隠居おやぢは前身のサイバーエージェントの頃に
チマチマと取引をしていましたが
既に解約していたので、突然のメールに驚きました。
でも本当に驚いたのは、その内容でした。

(前略)このたび、弊社の元従業員が弊社サービスの
顧客情報18万件超および営業秘密を無断で社外に持ち出し、
インターネット上で保存していたため、
その情報がインターネット上で閲覧可能な状態にあったことが判明しました。
弊社は発見後直ちに調査を行い、
当該情報へのインターネットからのアクセスを遮断しました。
また、元従業員が自身の端末などに保存していた
当該情報の削除を求めるとともに、
所持していた端末は現在弊社にて保管しています。

(中略)

××様の情報につきましては、以下の内容が対象となっております。

■持ち出された情報
外貨ex口座番号(ログインID)、

取引にかかわる情報(取引履歴等)

大変お手数をお掛けいたしますが、持ち出された情報などから
推測されやすいパスワードを利用されている場合は、
ご変更くださいますようお願いいたします。

なお、持ち出された情報に、アクセスされた形跡はなく、
二次被害などの報告は受けておりません。

今回の事態に際し、当社では今一度、情報管理の徹底強化により、
再発の防止に取り組んで参る所存でございます。

また、お客様ごとの今後の対応につきましては、
誠意をもって対応させていただく所存です。
誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。(以下略)


取引履歴って・・・・(絶句)。
拙い取引の数々が・・・。めっちゃ恥ずかしいやん!
YJFX!の対応は誠意に満ちていて
4ヶ月経ったいま、何の音沙汰もありません(怒)。

これまで「定期預金の金利が高い」と口座開設。
「有利なスワップポイント」と聞いて口座開設。
今では残高ゼロで放置している口座もあります。
マイナス金利の導入によって
定期預金金利はほとんど差がなくなったため
いずれ解約する口座もあります。
単に口座を保有していることもリスクになりうると思い
整理することにしました。

個人情報の保護には尽力されているものと推察しますが
YJFX! のように、元従業員が持ち出すこともあります。
また漏洩後の会社の対応を見ると
それほど深刻でもないようだし、真摯な姿勢も見られない。
別にベネッセのように金券が欲しい訳ぢゃないけど
このまま有耶無耶にするつもりなのでしょうか。
このようなケースを見ると、それなりに自衛も必要に思えます。
今後はマイナンバーも求められるし
不要な口座はそれまでに切り捨てたい。
口座開設も「慎重さ」が求められるのかもしれません。

そういえば・・・
ヤホーとTポイントのつながりが強まったのを聞いて
ファミマカードは解約したんだっけ。
どうもね~、あんまり良いイメージが無くって。
サイバーエージェントもYJFX!になるとの連絡を受けて
慌てて解約したような覚えがあります。
うん。先見の明があったのかも?
ヤホーとかTポイントなんかは
あんまり良い噂を聞きませんからね~。
「ヤホーは漏れる」すっかり刷り込まれちゃって
今後もできるだけ距離を置くようになるんでしょう。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント