プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

円高進行

アメリカがシリアにミサイル打ち込んだり
朝鮮半島の緊張が高まったりして円高進行。
ドル円は節目の110円を切ってきました。あっという間に。
トランプ大統領「ドル強くなりすぎ」発言で108円台に。
これまでドルが買われても、ドルストレートの動きは今ひとつでしたが
今朝になって少しだけ動き始めたようです。

で。この円高を受けて・・・先ずキウイ円の損切り。
ポジションはそれほど多くはなかったけど
節目を割り込んだことで、復活は少し先になるかと思ったので。
とりあえず円売りポジションは米ドルだけにしようと。

「りそな世界公共・金融債オープン」を全て売却しました。
為替ヘッジをかけ年2回の収益分配を目指す・・・ことに魅力を感じ
購入したのは2年ほど前。
残念ながら収益分配の恩恵にあずかったのは一度きり。
比較的円安にあったけど、残念ながら今年の3月も分配は行われず。
このままだと分配されないまま、投資資金が目減りする可能性もあり
悩んだあげく、全て売却することとしました。
やっぱり円建ての投資信託は相性が悪いようです。
今にして思えばこの商品。
ドル円が120円を超えてこないと、分配は難しいのかもしれませぬ。

ドル円の下落に伴い、日経225も急落していて
今後更に下落するものと思われます。
高値掴みしてしまったロングは置いといて(笑)
M2Jさんの「株価指数売買戦略レポート」に紹介されていた手法に
挑戦してみることにしました。
ショートポジションを建てた後、ロングのトラップトレードを仕掛ける。
それぞれのポジションを建てて両建の状態にし
これを「建玉整理」することで利益を確定するというもの。
なかなか面白そうだったので、夕べのうちにポジションを建てました。
今朝になって、日経平均はいきなり18,400円を切ってます。
さてどうなるか。損切り分は回収したいものです。

いままで急激な円高が進んだときは
どうして良いか分からず、指を咥えて眺め、嘆き、損切りするだけでしたが
少し違うアプローチができて、これはこれでウレシイ。
結果がついてくると尚佳し。少し動きが出てきたので週後半が楽しみです。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント