プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

上値が重い

GWまで「今年はセル・イン・メイ」は無いと思ってました。
北朝鮮の緊張がやや遠のき、フランス大統領選挙も予想通りで
一気にリスクオンが進んだ・・・ように思いました。

ただ、ここに来て随分と上値が重たくなってきました。
堅調な値動きを続けていたドル円のボラは下がり
週末は113円台前半まで下りて来ました。
ここから切り返して115円を目指すのか
もう少し下落するのか・・・ビミョーな値位置ですね。
何だかよく分からなくなってきたので
112円台のポジションは全て決済しました。

加えて、ドル円の影響を受ける日経225も
なかなか2万円台に届かず足踏み状態。
昨日は一時19,800 円を切る場面もあったようで
こちらもドル円同様、来週の値動きがビミョーな感じ。
なので利が乗っている内に決済しました。

配当の妙味があるニューヨークダウは様子見。
値動きと配当を眺めつつ、動きが出ることを期待しています。
とっても元気なFTSE 100 。
ジリジリと高値を更新してますが
高値権のポジションを決済して不測の事態に備えることにしました。

今はVIX指数が下落し「総楽観」状態なのがブキミですよね。
専門家も「そろそろヤバイ」とする方から
「まだ上値を追う。ドル円は115~118円を目指す」とする方まで
あちこち探っていると、訳が分からなくなります。
で。持ち越すポジションを減らして月末に備えることに。
上か下か。
どちらにしても、月後半には動きが出てきそうです。

さて。
月曜日の大腸の内視鏡検査で、ポリープが見つかり切除してもらいました。
2年ぶり3回目(笑)で、週明けに悪性かどうか聞きに行きます。
しかしまぁ。これだけ続くと、ワタシができやすい体質なのか
微小なポリープが顕在化するのに時間がかかってこうなるのか
お医者様に聞いてみたくなります。そろそろ落ち着いて欲しいな。

しかし・・・。
この5年間に大腸ポリープ切除(3回)や未破裂脳動脈瘤手術。
人間ドックと医療保険の有難さを痛感します。
「健康にあまり神経質にならない方が良い」とされる方もいますが
大腸ポリープはガン化の恐れもあるし、脳動脈瘤の破裂はもっと怖い。
結局、定期検査で「早期発見。早期治療」がベストなんだと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント