プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多のホテル

マイレージ失効防止のため、GWに行った博多。
最近は極力ツアーは使わないので、エアーもホテルも自分でチョイス。
駅から近くてアクセスの良い、しかもリーズナブルなホテル。
・・・のつもりでしたが、これがなかなか酷かった。

禁煙して20年くらい経つ隠居おやぢ。
不思議なことに、かつて喫煙していた人間の方が
タバコの煙や臭いに敏感なようです。理由は分かりませんが。
なので、完全禁煙のホテルや飲食店を選ぶことにしてます。
喫煙者の方にはお叱りを受けるかもしれませんが
「分煙」じゃダメなんです。多くの場合、煙が流れてくるので。

件のホテルは博多駅から徒歩3分ほど。
衝撃だったのは、1Fのテナントがパチンコ屋だったこと。
しかもエントランスの両側にあったので
タバコの臭いが漂う中、息を止めてエスカレーターに向かい
3Fのフロントや、お部屋に向かうことになりました。

で。エレベーターを降りると何か臭う。タバコ臭いねん。
慌てて息を止めて部屋に入ると何か臭う。タバコ臭いねん。
予約する時に禁煙ルームを指定しているのに・・・臭いねん(涙)。
エアコンつけると、タバコ臭い冷気が・・・・・・、
慌てて電源を切りました。
辛抱しようかと思いましたが、なんせ3連泊ですからね~。
フロントに相談に行きました。
5月3日は「博多どんたく」で空室ゼロ。
「2日目からは変更できます」とのこと。
また同じようなことになったら嫌なので、その日の内に下見して
エアコンつけて、「今の部屋よりもマシ」なことを確認。
ホテル内での引越となりました(笑)。
お部屋のグレードは普通のツインからジュニア・スィートにランクアップ。
こじんまりしたリビングとベッドルームがあるお部屋に変わりました。
でもね。リビングのエアコンは大丈夫だったけど
ベッドルームのエアコンは、やっぱりタバコ臭くてNGでした。
初日よりはマシだったけど。

ホテル側のお話を聞くと、このホテルは築後50年ほどになるらしい。
その間、ずぅっと「喫煙可」でお部屋を提供してきたようですが
5年ほど前から「禁煙ルーム」に設定されたようですね。
でも恐らく(推測ですが)壁紙変えただけで
エアコンや柱や家具などに染み付いたタバコの臭いはそのままに・・・。
何ともいえないタバコの「気」は、5年ほどでは消えることもなく
ゲンナリさせられたものでした。

今までアチコチ行きましたが、こんな経験は初めてでした。
禁煙ルームを謳うのであれば
タバコの臭いがしない部屋を提供して欲しいですね。
もうもうと煙の漂うカジノがあるラスベガスのホテルでさえ
ひとたび離れれば全く影響は無かったですから。
隠居おやぢの相談を受け止めて
真摯に対応してくれたホテル側には感謝しますが
それ以前の問題として対応してもらいたい。二度と行かないだろうけど。
そして、こんなホテルが他には無いと信じたいです。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんばんは。

ホテル大変でしたね。
私もたばこのにおいは気になるほうなので、
気持ちがよくわかります。

車でも今の時期窓を開けて走りたいのに、
気持ちよく走っていると前の車のたばこのにおいが...
仕方ないので窓を閉める始末です(笑)

これからはもう少し改善されてくると思いますが...

相場は、相変わらずトランプさんに振りまわされているようです。
弾劾になってしまいますかね~。

No title

アールパパさん。こんにちは。
コメント有難うございます。

タバコを止めて、もう20年になるというのに・・・。
年々その臭いと煙への嫌悪感は強く、しかも敏感になっているようで困ります。
恐らく喫煙者の方からは理解できないと思います。
「なんちゅう自分勝手なオヤジ」その通りなんですけどね。

市場は更なる下落には至ってないものの、急反発!とはいかないようですね。
やはりあの「冷や水」の影響は大きかったということでしょうか。
実はワタシ。急落するとすぐに買いたい衝動にかられますが、
なぜか今はまだ踏みとどまっております。さてさて。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。