FC2ブログ
プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりはデアゴスティーニ

「あんなモン。誰がコレクションする?」と思ってたデアゴスティーニ。
デロリアンやらフェラーリ、スター・ウォーズまで。
自分には縁が無いと思ってました。それなのに・・・。
ビートルズが出てから歯車が狂い始めました。

そもそもワタシ。ビートルズはレコードで聴いたことがありませぬ。
気付いたときには、ディープ・パープルやツェッペリンから入ったので
完全にビートルズは抜け落ちていて、出会いはCDになってから。
しかもデアゴの第一弾はCDすら持ってなかった「アビイ・ロード」。
お試しで、ご機嫌を伺っただけなのに・・・。
乗りかかった船なので、
「アンソロジー」や「ライブ・アット・ザ・BBC」以外は揃えるかも。

アナログ回帰の流れはこれで止まらず。
梅田のパナソニックセンター大阪で視聴したターンテーブル。
テクニクス「SL-1200G」の廉価モデルが出ているのを知り
ヨメには内緒で衝動買い。こっそり発注。こっそりセッティング。
多分・・・まだ気付いてないのではないだろうか。

ところが・・・。セッティングしたのはいいが、どうも音が気に入らぬ。
低音がこもり、音のバランスが悪く・・・キモチ良くない。
スピーカーのインジケーターや針圧を変えてみる。
レコードが汚れているのかと思いクリーナーを揃える。
針先が汚れているのかと思い、スタイラスクリーナーも購入。
あちこち弄くり回していたら、何が原因か全く分からないまま
何となく音質が落ち着いてきました。ヤレヤレです。

ハードが落ち着くと、今度は自然にソフトに目が行くようになります。
ビートルズの頃はモノラルサウンドが主流だったので
モノラルレコーディングの方が良い(らしい)。
そんな時に偶然見つけた「Beatles in MONO」というボックスセット。
運悪く楽天ではブラックフライデー・セールの真最中。
購入総額に応じてポイント還元率がアップするというセールで
ついつい5万円余りのLPボックスを買っちまっただよ。
勿論ヨメには内緒。こっそり発注。

さて・・・。
カートリッジはステレオとモノラルで違うのは常識で・・・。
何事もカタチから入る隠居おやぢ。
もう金銭感覚は完全に麻痺してました。
ボックスセットを発注した勢いでポチッとな。こっそり発注。
そうそう。カートリッジを頻繁に変えるんだったら
「やっぱり針圧計もあった方がいいよなぁ」と。
気がつけば、オーディオの魔界に足を踏み入れておりました。

最近は40年ほど前に買い求めたレコードを聴き直す日々。
聖子ちゃんや明菜ちゃん。郁恵ちゃんに今日子ちゃん。
若くて初々しく伸びやかな声に聴き入ってます。
今さらですが・・・アナログレコードって良いモンですね。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。