FC2ブログ
プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラリピくん撤退

FXのレバレッジ規制が10倍になるかもしれない・・・。
25倍規制の時は気にもしてなかったけど、流石に今回はノンビリ見ていられない気がした。
長い間親しんできたトラリピくん。この取引は一旦動き出すと、なかなかゴールするのが難しい。
何となくポジション数を減らしていた矢先のコトだった。
複数の通貨でロングとショートを織り交ぜ、上げても下げても収益を上げることを考えていた。
でも以前に比べると、随分パフォーマンスが大人しくなったように思う。
更にその上証拠金の上乗せが必要になるなら、投資効率は随分低下すると思われる。
そんな訳で最近円高進行しているのを機に、トラリピくんから撤退することを決めた。
豪ドル円とキウイ円は損切り。けれども積み上がったドル円は流石に切れず塩漬けとなった。
ただ単に撤退するだけではつまらないので、投資方法を見直すことにした。

1)セントラル短資
M2Jの証拠金は殆ど外貨なので、これをそのまま動かせる先は限られる。
なのでセントラル短資に移して、スワップを目的にしたFXを行うことにした。
今のところ積み上がっているのは、トルコリラ円で13万通貨ほど。
スワップは文句ないけど、プライスが切り下がっている状態なので
豪ドル円、キウイ円、ランド円を月に一度買っていくことにした。

2).FXプライム
メキシコペソも高スワップで安値圏を推移している。
満期になった定期預金を証拠金に、定期的にポジションを建てて行く。

3)楽天証券
アラ還の隠居おやぢ。若い人たちに比べると圧倒的に時間が少ない。
今さら・・・という気もするが、積立NISAをやってみることにした。
通常のNISAは投資期間5年、損益通算不可というのに気が進まなかったが
積立NISAは良さそうに思える。
銘柄は楽天全米株式インデックスファンドとひふみプラス。
全ての先進国が必ずしも成長し続けているのではないので、敢えてアメリカに絞りこんだ。
日本は長期投資には向かないかもしれないが、良好なパフォーマンスを続けている
ひふみプラスに惹かれた。積立額はいずれも毎日800円也。
ひふみプラスはこの他に、楽天スーパーポイントでも買っていく予定。勿論不定期だが。

4)岡三オンライン証券
くりっく株365のFTSE100を積み立てる。M2Jでも取り扱っているが手数料と証拠金が高い。
頻繁に売買するつもりは無いが、手数料は安いにこしたことはない。

5)GMOくりっく証券
1年近く開店休業状態だったが、S&P500 とニューヨークダウのCFDを積み立てることにした。
投資の神様であるウォーレンバフェットが示す最適解であるS&P500。
それと甲乙つけがたいパフォーマンスのニューヨークダウ。どちらも魅力的だ。
GMOは、くりっく株365に比べると実勢レートに近く、スプレッドも良心的。
最低取引金額も1/10なので積立投資にも向いているように思う。




スポンサーサイト

COMMENT

No title

CFDは金利がかかるようになってからパフォーマンスが落ちたので撤退してしまいました。FTSEならまだましかもしれませんね。

FXは完全撤退中ですがトルコに惹かれております。

No title

コメント有難うございます。
金利は・・・、いずれ日本もゼロ金利を脱却するときが来ると思うので、それまでのコストと思って買ってみました。
日経平均に比べると値動きが大人しいので、配当金狙いの投資には向くかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。