プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

当選しました!

   JAZZ BREEZE 2013 チック・コリア/スタンリー・クラーク

先日エントリーしたコンサート・チケット、無事に当選しました。
本日18時ごろ結果発表の予定でしたが、なかなか通知が来なかったので
何かあったのかと思いました。
今から35年位前に、ココロ躍らせたチック・コリアとスタンリー・クラークを
観に行く機会に恵まれ、本当に嬉しいです。
ヨメは・・・、チック・コリアは知りませんでした。
恐らく馴染みの曲は演らないかもしれませんが、
無理矢理連れて行くことにします。
ジャズそのものは嫌いぢゃないようなので、それなりに楽しめると思います。

さて3月に入りました。値動きは結構激しいですね。
昨日で一旦締め切って、3月第1週は1日しかないので
恐らく決済は無いだろうと思っていましたが、
ユロドルが物凄く下げたのは嬉しい誤算でした。

今日届いた外為どっとコムの「G.COMデイリーレポート」では
ユロドルが取り上げられていて、
26週移動平均線を割り込んで
数週間以内に52週移動平均線を割り込めば、
比較的大幅に下落する傾向が見られる・・・のだそうです。
で。本日のクローズレートが26日移動平均線を下回れば
中長期的な下落トレンド入りの
第1関門突破となる可能性がある・・・そうな。
その26週移動平均線のポイントが1.3088ドル・・・だとか。

ショートを仕掛けている隠居おやぢは、思わずニンマリした次第デス。
今週もあと数時間。
できれば米ドルも決済してくれないでしょうか。
何だか疲れたので、祈りながらもう寝ることにします。
どちら様もお休みなさいまし。


CATEGORY:イベント

THEME:JAZZ | GENRE:音楽

第19回 西日本チアリーディング選手権大会

本日10:00から
「第19回 西日本チアリーディング選手権大会」のチケットが
発売になりました。

別に経験者でも関係者でもありません。
マーチングと同様、「所さんの笑ってコラえて!」の影響です。
これまではチケットの種類を見ても何が何やらわからず、
迷っている内に狙ったものは瞬時に完売となり、断念した経験があります。
そのため今日は早くから呼吸を整え、
チケットぴあにログインし、ココロ静かに時を待ちます。

10時の時報と共にマイページからアクセス。
SSアリーナは瞬殺。1分経たない内に完売でした。
ここまでは去年と一緒やね。
躊躇うことなくSSスタンドへ直行。何とか確保できました。
手続き終了の頃には、これも完売となっていました。
良かった良かった。

3月17日(日)12:30から
大阪市中央体育館にて行われます。
チケット発売告知を見つけたのが最近だったので
詳細については全くチェックしていませんが、
箕面自由学園と梅花高校は間違いなく出場する・・・よね??
全国に名だたる強豪校の揃い踏みをナマで楽しみたいです。



年をとってくると、何でもすぐに感動して涙してしまいます。
また若者達が歯を食いしばって、時には涙しながら奮闘する姿に
目頭を熱くする機会が増えました。
その一方で世界的な大会、
例えばオリンピックとかワールドカップなどの大きな大会では、
余りにも政治臭や金権臭が強くなりすぎて白けてしまいます。

隠居おやぢの若い頃は、
どんなに政治的に対立していても、極端な話戦火の中にあっても
スポーツの世界だけは別だと思っていました。
だからこそその姿は美しく、平和は尊いのだと思っていました。
でも、いつの頃からか変質してきたように思います。

たとえばサッカー。
どんな言い訳を後から取り繕っても、
政治色満載のメッセージは許されるものではないでしょう。
イデオロギーや歴史観が異なるのは立場の違いであるとしても、
それを際限なく認めてしまえばモラルは存在しません。
スタジアムに咲く露骨な政治メッセージを見たいとは思いません。

たとえばフィギュアスケート。
どれがルッツでサルコウなのか全く分かりません。
でも素人目に見ても、今の採点方法は皆目理解できません。
大体尻餅ついて、最高得点で優勝っておかしいと思います。
ブランク明けで優勝するのは凄いと思うけど、
薄汚れたクィーンを見たいとは思いません。

たとえば野球。
特定のチームが潤沢な資金力により
あっちこっちから中心選手を引き抜く。
それ自体はルール違反ではないんでしょうが、
やっぱり興味はそがれてしまいます。
全員4番バッターの野球チームを見たいとは思いません。

たとえばフェンシングやボクシング。
どんなに判定が不服であっても、その場で泣き叫んだり
或いは審判に殴りかかったり・・・。
挙句の果てには、その場に居座ったり・・・。
本来ならば制止しなければならないコーチが
暴力沙汰を世界中に晒すってどういうこと?
もうこうなると、「スポーツマンシップ」は死語ですね。
スポーツマンの未練たらしい姿を見たいとは思いません。


テレビ番組のみならず、
スポーツの世界においても「見たいもの」が無くなってきました。
もはや東京にオリンピック誘致の問題なんて
個人的には全く興味の無いことです。
応援しようという気が起きないものに、
莫大な資金を投入するなんて馬鹿げていると思うからです。


3月17日(日)12:30
若者達の努力や修練、研鑽の成果を目の当たりにし
不覚にも涙する隠居おやぢ・・・。楽しみにしています。

「キモチ悪い!」って、言うなぁぁぁああああ!  ヽ(`⌒´メ)ノ
CATEGORY:イベント

THEME:日記 | GENRE:日記

見送りました。

最近往年のアイドルやアスリートが、
取り上げられることが増えましたが、
隠居おやぢはとてもフクザツな思いになります。
懐かしく、何とも言えない喜びに浸ることもありますが、
若かった時とはかけ離れたそのお姿を見るにつけ、
「やっぱり見なきゃ良かった」と思うこともしばしばです。

お顔立ちは仕方が無いとはいえ、
往時とはかけ離れた、腰のクビレの無くなったお姿。
もうしのぶ事もできないほど、
近所のオッサン以上に丸々としたお腹や二の腕。

村田兆治さんのような方もいらっしゃいますし、
工藤公康さんや古田敦也さんのように
ステキやなと思う方も多いです。

ひょっとしたら会えるかもしれない
フィリップ・キャンデロロ。
彼の往年の強烈なパフォーマンスを覚えているので、
思い出はキレイなままで残しておくことにしました。
スリムでカッコよかったダルタニアンは
You Tube で堪能させていただきます。

そんな訳で、ココロが揺れた
        STARS on ICE JAPAN TOUR 2013     
今回は見送ることにしました。
何かと物入りな年末年始。ガマンするねん。

当選~上々颱風~

当ってしまいました。
いえ。悲しい訳ではないのですよ。
見事に当選しましたぁ~。    ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
                ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

これで12月8日は
千日前までテクテク遊びに行くことに決まりました。
今日から発券できるので、
早速サークルKに行って、チケットも入手しました。
何年ぶりだろうなぁ~。
もう5年くらい行ってないような気がする。

で。上々颱風のプレオーダーをした後で、
更にチケットぴあからメールが届きました。
年明けに、なみはやドームで行われる
「STARS on ICE JAPAN TOUR 2013」。

行ってみたいなぁ・・・。
でもチケット高いよなぁ・・・。
シンガポール行った直後だしなぁ・・・。

プレリザーブは月曜日まで。
諦めるしか無いんだろうなぁ。
それともトラリピの超高速回転に賭けるか?
CATEGORY:イベント

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

上々颱風

チケットぴあ からメールが来ました。

上々颱風のライブですねん。

わたしゃ、そんなにファンじゃありませんが、
ヨメは若いときから好きなようです。
何度か付き合わされたことがありましたが、
最近はとんとご無沙汰です。
近場の面白いトコロであるので、
とりあえずプレリザーブに申し込んでみました。

公演期日は12月8日の土曜日。場所は味園 ユニバース。
結果発表は10月19日金曜日の18時頃。

どうなるかな。当たるとええねんけど。
CATEGORY:イベント

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

HP Japan Women's Open Tennis 2012

昨日のセミファイナル、そして本日のファイナルと
2日続けて行って来ました。
クルム伊達さんの姿を見たい。
ただそれだけの思いで、チケットを取りました。
ダブルスでファイナルまで勝ち残ってくれた伊達さんに感謝です。
残念ながら準優勝に終わりましたが、
見事なリターンエースやパッシングショットは
隠居おやぢの目に焼き付けられ、喜んで帰って参りました。

伊達さん。本当にお疲れ様でした・・・。

パートナーのワトソン選手は
シングルスの決勝でも3時間を越える激闘を制した後だったので、
疲労も相当なものであったと思われます。

ワトソン選手。優勝おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
貴女の「来年また戻って来たい」というスピーチが印象的でした。

そうして伊達さんのブログに立ち寄ると、
今日の記事がもう更新されている!!時間は20時39分18秒。
え~っ???      ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

だって試合が終わったのは18時過ぎ。
その後表彰式があったし。
シャワー浴びて、着替えて、身支度して・・・(あくまで推測ですが)。
恐らくプレスとの会見もあったんぢゃないでしょうか?
それで、もう更新?? 信じられません。
しかも明日は渡仏され、水曜日から試合に臨まれるとか。

呆気に取られてしまって、もう言葉もありません。

通り一遍の言葉で本当に恥ずかしいですが、
どうか健康に留意して変わらぬプレイを見せていただきたいと思います。
また来年。戻ってきて下さいね。
本当にありがとうございました。

素晴らしかった「アキュイール」

10月8日。少し早いヨメの誕生祝いをしました。
2ヶ月前から予約していた西天満のアキュイール。
その後11月15日で閉店の告知がされました。
聞けば予約が殺到し、キャンセル待ちになっているとか。
けれども年内には次のステップを
HPに示していただけるそうなので、
心待ちにしたいと思います。

幸せな充実したひとときでした。
どんな形容詞も残薄に思えてしまうほどです。
小さめのポーションで次々に繰り出されるお料理を楽しみ、
身も心も満足し、十二分に堪能させていただきました。

色とりどりの前菜も、
濃厚なリゾットも
皮がパリッパリのお魚も、
驚くほどボリュームのあったお肉も、
何もかも素晴らしかったです。

それを一段と引き立たせてくれたワイン。
ヨメはスッキリしたやや辛口の白ワインが好きなのですが、
今回は大当たりでした。
白ワインといえば冷やすことしか知らなかったのですが、
今回は最初の1杯はキリッと冷やし、
あとは常温で進めることを提案していただきました。
冷やすと際立った酸味が
常温だと見事に押さえられ、ヨメも大喜びでした。
途中メインディッシュのときに隠居おやぢだけ
どっしりとした赤ワインをグラスでいただきました。

こうしてお料理とワインの見事なハーモニーを味わい、
気がつけばあっという間の3時間。
あまりの衝撃に完全にノックアウトされ、
リハビリを兼ねて天満橋までフラフラと歩き、
幸せで緩やかな余韻に浸りながら阿倍野に辿り着きました。

あ~。美味しかった。ヨメも大喜びでした。
アキュイールの皆様。本当に有難うございました。
CATEGORY:イベント

THEME:食べ歩き! | GENRE:グルメ

有終近し 「アキュイール」

10月7日の日曜日に西天満のアキュイールで
ヨメの誕生日のお祝いをします。
タマタマそちらのサイトに立ち寄ると、
中多シェフから、9月14日付けでインフォメーションが
発信されているのに気づきました。
その内容は以下の通りです。

拝啓
 初秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度、レストラン『accueillir』は平成24年11月15日
をもちまして閉店させていただくことになりました。
 平成19年10月の開店以来、私たちアキュイールを育て、
支えて下さった皆様には、深い、深い感謝の気持ちでいっぱいで
ございます。
 大切な場所を閉店するにあたって寂しい気持ちもありますが、
この度の閉店は新たな出発と考えております。
新しい場所で、皆様をお迎えできますよう現在準備中でございます。
 皆様には準備が整い次第ご案内させて頂きたいと思いますので、
今後共変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
                               敬具


いやぁ。驚きました。
ってかなり前に発信されていたんですが、全く知りませんでした。

アキュイールはミシュラン二つ星の憧れのレストランで、
今回初めて利用させていただきます。
こちらをリザーブしたのは確か8月の上旬・・・。
このタイミングで伺えるのは、本当にラッキーだと思います。
こちらのようなレストランには、「特別な日」でないと縁がないので、
しっかりと堪能してきたいと思います。

第40回関西マーチングコンテスト

行って来ました。
各校の出演者、関係者の皆様。大変お疲れ様でした。
結果は以下の通りでした(番号は出演順。★は全国大会推薦校です)。

 1.京都両洋高等学校          銀
 2.滋賀県立河瀬高等学校       銅
 3.奈良県立添上高等学校       銅
 4.金光大阪中学校・高等学校     金
 5.和歌山県立星林高等学校      銅
 6.尼崎市立尼崎高等学校       銀
 7.兵庫県立星陵高等学校       銀
 8.大阪府立淀川工科高等学校    金★
 9.京都橘高等学校            金
10.大阪市立扇町総合高等学校     銀
11.早稲田摂陵高等学校         金
12.近江高等学校             銅
13.箕面自由学園高等学校       金★
14.奈良県立郡山高等学校       銀
15.滝川第二高等学校          金★
16.京都府立京都すばる高等学校   銀
17.京都府立桃山高等学校       銅
18.大阪桐蔭高等学校          金★

ここでシロウトの個人的感想をひとつ。
淀川工科は頭ひとつ抜きん出ているような気がしました。
早稲田摂陵が選に漏れたのは残念です。
京都橘は昨年よりも人数は増えているのに、
何となく音が弱い気がしました。
来年に期待したいと思います。
全体的に大阪勢の強さが目立った大会でした。
どうもありがとうございました。

チケット確保

朝10時から「関西マーチングコンテスト」のチケット発売でした。

隠居おやぢは全くのシロウトですが、
テレビの影響を受け去年から会場に足を運んでいます。
さて定刻になり、チケットぴあにアクセス。
アクセスが集中している旨のメッセージが出ましたが、
何度かトライしている間に無事に確保することができました。

関西チアリーディング選手権大会のときは、
チケットをキープできなかったので、やれやれって感じでした。
で。何と言うことなしに
チケットぴあのサイトに改めて立ち寄ってみると
もう指定席は完売していました。

                (≧◇≦)エーーー!

その間僅か5分ほどの出来事でした。
いやいやいやいや。
テレビ離れが進んでいると言われていますが、
まだまだ影響力は大きいですね~。
暫くの間、ディスプレイを見つめてしまいました。

指定席を確保できなかった方には申し訳ないのですが、
しっかりと各校の演技を楽しんできたいと思います。
コンテストは9月22日(土・祝)の10時から
大阪市中央体育館で行われます。